元中日監督の落合博満氏と元DeNA監督の中畑清氏が19日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)に生出演した。

 番組では12日の「JERA セ・リーグ」で巨人の坂本勇人内野手がヤクルト戦で打撃の神様・川上哲治氏に並ぶ通算2351安打をマークしたことを報じた。

 スタジオでは「通算安打ランキング」を紹介。1位は張本勲氏の3085安打。坂本は13位で12位の落合氏の2371安打まで残り13安打となっている。

 これに落合氏は「これはすぐ抜かれる記録ですから」とほほえみ「坂本には張本さんの3000本を抜いてもらいたい」と期待した。

 続けて中畑氏は坂本に「あっぱれ」を送り絶賛した。中畑氏は「なんで俺だけあっぱれあげて?」と落合氏に問いかけた。「まだ先があるから。先が到達したら大あっぱれです。まだ、あっぱれ出しません」と落合氏は明かした。

 続けて番組では15日の「JERAセ・リーグ」でヤクルト・村上宗隆内野手が広島戦で史上最年少の24歳3か月で通算本塁打200号に到達したことを報じた。

 村上は1992年に清原和博(西武)が記録した24歳10か月を更新したが落合氏は、今季の村上について「まだ物足りない部分はありますね」と指摘し「おととしが三冠王とっているということもあるんで、去年、今年とちょっと伸び悩んでいるのかな?」などと指摘した。

 これに中畑氏は「記録作ってんだから一応あっぱれあげてよ」と迫り「あっぱれお願いします」と中畑氏は坂本に続き連続で「あっぱれ」を入れた。これに落合氏は「お前、甘いな」と苦笑いすると中畑氏は「優しいの」と返していた。