2017年5月4日のDDT大阪・豊中大会でのリング上の事故で負った頸髄(けいずい)完全損傷の大ケガとの不屈の闘いを続けている高山善廣さんが21日、自身の公式ブログを更新。自身の冠イベント「TAKAYAMANIA EMPIRE 3」を9月3日、東京・後楽園ホールで開催することを発表した。

 この日、ファンに向け、「TAKAYAMANIAの皆様 TAKAYAMANIA EMPIRE 3を9月3日 後楽園ホールで開催いたします!!」とつづった高山さん。

 「2019年8月26日にEMPIRE 2を行なって以来、新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の感染防止などを踏まえて、開催を見送ってまいりましたが、各プロレス団体様、各関係者様のご協力、ご支援をいただき、5年ぶりにTAKAYAMANIA EMPIREを開催させていただきます!」と続けた。

 17年5月4日に頸髄完全損傷と診断されて以来、現在も懸命のリハビリを続けている高山さん。

 全盛時196センチ、125キロの巨体から繰り出すパワフルな攻撃を武器にUWFインターナショナルを皮切りに全日本プロレス、新日本プロレス、プロレスリング・ノアとメジャー団体を渡り歩き、IWGPヘビー、三冠ヘビー、GHCヘビーなど各団体の最高峰のベルトを総なめにし、「プロレス界の帝王」と呼ばれた男は現状について、「本当に1ミリずつながら前向きに進んでいる状況です。TAKAYAMANIA EMPIREにおける必要経費以外の収益はすべて高山の医療費に回させていただきます」と記した上で「TAKAYAMANIAの皆様にも、EMPIREに参加していただき、大いに楽しんでいただけるような大会にできるよう、スタッフ一同、邁進してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしてます。行くぞーーーーー!NoーーーーーFearーーーーーーーーーー!! 高山善廣、TAKAYAMANIAスタッフ」と締めくくった。

 この日の発表には、高山さんにとって盟友的存在の鈴木みのる、高木三四郎とのスリーショットも添えられ、参戦が濃厚に。高山さんとは数多くの電流爆破マッチで戦った大仁田厚の参戦も有力視されている。

 「TAKAYAMANIA EMPIRE 3」は9月3日、後楽園ホールで午後6時半開演。Abema TVで生放送の予定となっている。