【高校野球】選手宣誓を引き当て「えっ、ヨッシャ〜!」「めちゃくちゃうれしい」マリンでの大役、燃える

スポーツ報知6/12(木)19:19

【高校野球】選手宣誓を引き当て「えっ、ヨッシャ〜!」「めちゃくちゃうれしい」マリンでの大役、燃える

夏の高校野球千葉大会で選手宣誓の大役を引き当てた市川工の小国佐杜利主将(カメラ・加藤弘士)

 第107回全国高校野球選手権千葉大会の組み合わせ抽選会が12日、千葉市内の千葉県スポーツ科学センターで行われた。選手宣誓の大役は市川工の小国佐杜利(さとり)主将(3年)が引き当てた。

 活力みなぎる、いい笑顔だった。107回にちなみ「107」を引いたキャプテンが担う選手宣誓の重責。小国は「『えっ、ヨッシャ〜!』と思いました。チームのヤツらに『107を引いてこい』と言われていたので、めちゃくちゃうれしいです」と心を躍らせた。

 人の前に立つのは「得意な方です」と頼もしい。捕手として扇の要も担う男は「日頃の感謝の気持ちと、全力でプレーする気持ちを伝えたい」と意気揚々。「人間力」を重視するチームカラーのもと、主将に選ばれた理由について「周りを見る力やあいさつ、礼儀がしっかりしている」と自己分析した。

 「いつも笑顔です。緊張すると思いますが、大丈夫です」と小国。出場147チームを代表して、マリンの空へ正々堂々と誓いを述べる。(加藤 弘士)

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事も見る

主要なニュース

6/23(月) 20:40更新

スポーツの主要なニュースをもっと見る