●6階から4階に

 金沢市の金沢エムザは、リビング用品を扱うフロアで体験、提案型の売り場づくりを進める。6階から4階に移した上で、寝具や自宅で着る「リラクシングウェア」、台所用品を中心に商品を充実させ、24日にリニューアルオープンする。

 4階では家具・日用品大手ニトリの店舗「ニトリエクスプレス」が5月12日をもって閉鎖した。

 寝具売り場では、専門知識を持つスタッフが睡眠に関してアドバイスするほか、マットレスなど寝具を体験できるコーナーを開設する。新ブランド「&Free(アンド・フリー)」を導入し、体形や体重に合わせた枕、マットレスの注文を受け付ける。

 台所用品売り場では、専門スタッフがキッチン家電などの使用方法を伝える。実演販売を定期的に実施する。

 金沢エムザによると、コロナ禍を経て「家の中での過ごし方」に関心が高まっているという。今回の改装は「健康」「タイムパフォーマンス(時間対効果)」「こだわり」をテーマとし、生活をより豊かにする提案に力を入れる。2年前から全館で実施している改装により、来店が増えている30〜40代のファミリー層の取り込みを図る。

 4階のエスカレーター横には期間限定店や休憩のスペースを用意。金沢市近郊に家具のショールームを持つ提携ブランドの商品を置いて体感してもらう。空きフロアとなる6階はリニューアルの準備を進める。