イズミが手がける「ゆめテラス祇園」の食品館がオープンしました。店舗の面積は7000㎡、従来の顧客に加えて何かと忙しい子育て世代をターゲットに
自家製のベーカリーや総菜などに力を入れた店舗だそうです。

イズミ 山西泰明社長「ここで盆踊りをしたい。オープン以来盆踊りを続けてきた地域です。それがコロナで4年間できなかった」

立体駐車場の上で盆踊りを!山西社長、肝いりの店舗ですが集まった人たちのお目当ては…

客「(子供が)食べ盛りなので安いの、経済的に大変なので」

6月は3500品目以上の食品が値上げとなります。家計を切り盛りする主婦たちに値上げ対策を聞きました。

オープン直後には約3000人が並び、大混雑となったイズミが手がける新店舗「ゆめテラス祇園」。お目当てはオープンセールの商品です。

月からハイペースな値上げが続きます。値上げされるのはカップ麺や袋麺などのインスタント食品、スナック菓子やチョコレートなどの菓子類のほか、調味料類、飲料など多岐にわたります。

民間の調査会社帝国データバンクによりますと6月の値上げは3575品目に上ります。

「ゆめテラス祇園」の買い物客は…

客「経済的に大変なので計画的に買うようにしています。お安い物があったので」

家計を切り盛りする皆さんに聞きましたお宅の値上げ対策は?

客「買いだめしようと思って来ました。本当に全部安くて、対策は安い時にいっきに買って冷凍する物はいっきに冷凍して小分けにして使う」

今年値上げされる食品は早ければ7月にも3万品目を突破…消費者の我慢はいつまで必要となるのでしょうか?