Bリーグの年間王者を目指す広島ドラゴンフライズ。ファイナルの舞台を前に、応援の熱も上がり、チームの追い風となる強力な仲間も合流します。

名古屋戦を制し、初のファイナルへの切符を手に入れた広島ドラゴンフライズ。

クラブ史上初の日本一へ。広島市西区のクラブ事務所では、決勝の舞台横浜アリーナで販売するグッズの搬出作業に追われていました。

広島ドラゴンフライズ商品本部・三木ひなのさん
「(例年は)オフシーズンに入ったら閉めて来シーズンの準備にかかっている。うれしい悲鳴という感じです。」

ファイナル進出が決まった20日以降、オンラインによるグッズの注文数は3倍に増えているということです。

川村記者
「中でも注目は下克上じゃけぇと書かれたグッズです。」

チャンピオンシップの出場記念グッズでタオルの中心にある「下克上じゃけぇ」の文字はドラフラの快進撃を象徴します。オンラインでの販売は8日までの予定でしたが、追加希望が多数届き再販売が決定しました。

ファイナルを決め、勢いに乗るドラフラに心強い仲間が帰ってきます。3人制のバスケットボール日本代表としてチームを離れていた三谷桂司郎選手が、23日からチームに合流します。

広島皆実高校出身の22歳は、高さを生かしたデイフェンスとシュートに自身を持つオールラウンダー。悲願の優勝へ、チームもブースターも準備万端です。

広島ドラゴンフライズ商品本部・三木ひなのさん
「チームの皆さんにはこれまでの努力を信じて一生懸命戦ってほしいブースターの皆さんにはさらに熱い応援でチームの後押しをしていただきたい下克上の精神で一丸となってみんなで戦っていきましょう。」