おうちで簡単おしゃレシピ!今回は味が染み込んだ旬食材!「ひんやり夏野菜おでん」をご紹介します。

 

【材料 2人分】

冬瓜       200g
とうもろこし   1/2本
枝豆(生)    40g
ミニトマト    2個
タコ(茹でたもの)100g
ごぼう天     2本
うずらの卵(煮) 6個
Aめんつゆ(2倍希釈)50ml
A和風だし(顆粒) 小さじ1
A湯       300ml

 

【作り方】

①冬瓜は種とワタを取り、4等分にして皮をむき、皮をむいた面に切り込みを入れる
②とうもろこしは2等分に切る
③枝豆は軽く水洗いして塩(分量外)をふり、こすり合わせて産毛を取って水洗いする。さやの両端を切り落とす。
④タコは水洗いをして(吸盤の間はしっかりと)水気を切り、すりこぎ棒などで叩いて、人数分に切る
⑤ミニトマトはヘタを除き、下側に十字に切り込みを入れる
⑥大きめの耐熱皿に、Aを混ぜ合わせ、①・②・③・ごぼう天を入れ、水で濡らしたペーパータオルで落とし蓋をする。ふんわりラップをして、電子レンジで8分加熱(600W)。
⑦加熱が終わったら、⑥の食材を裏返して④を入れ、再び落とし蓋(ペーパータオル)・ラップをして電子レンジで5分加熱(600W)。
⑧⑦にミニトマトを入れ、再び落とし蓋(ペーパータオル)・ラップをして電子レンジで30秒加熱(600W)。
⑨⑧にうずらの卵を加え、ミニトマトを取り出し皮をむいて再び戻し入れる
⑩ラップをし、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす(約1時間)

 

☆おいしくポイント

・格子状に切り込みを入れることで味が染み込みやすくなる
・タコは叩くと身がやわらかくなる
・だしをすくって回しかけることで 味がまんべんなく染み込みやすくなる

 

⇒作り方(動画)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年6月27日放送)
「#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中