この春は離島旅を楽しんでみませんか?

離島といえば、絶景を満喫できたり、新鮮な食材を堪能できたり、非日常の世界観も味わえますよね。

 

 

今回おすすめする旅の舞台は、竹原市からフェリーで約30分、航路を通る船が風待ち・潮待ちをするために立ち寄る港があった大崎上島。

今も独特の文化や風土を感じることができる場所です。

 

 

まずご紹介するのは、超小型の2人乗り電気自動車「シーポッド」。

平日は大崎上島町の公用車として使用されていますが、土日は一般向けのカーシェアリングとして貸し出しをしているので、観光にも利用できるんです。

シーポッドは小回りがきくので、島の内陸部に多い狭い道でもすいすい進めてとっても便利!

 

 

晴れた日には、景観の良い海沿いを爽快にドライブするのもおすすめです。

シーポッドは、トヨタ自動車のカーシェアリングサービスを通じてアプリで予約・利用が可能。

普段のドライブとは一味違うミニカーで大崎上島を満喫してみては?

 

 

続いてご紹介するのは、去年オープンしたばかりの釣り堀レストラン「アクアルームスカイマリン」。

 

 

店内には近海で採れた新鮮な魚を見ることができる巨大な生け簀があり、釣った魚はレストランでお刺身にしてもらえます。

 

 

 

おすすめは、6種類以上の海鮮がのった豪華な「海鮮丼」。

今の時期は、車エビ、ブリ、マナガツオなどを使用。マナガツオは、瀬戸内海などに生息していて、希少な魚として知られています。

見ごたえ・食べごたえ抜群の海鮮丼をぜひ味わってみてください。

 

 

他にも、メバルのお刺身や、大崎上島レモンがのったパエリアなども楽しめます。

新鮮な大崎上島の海の幸を堪能してみては?

 

 

また、「アクアルームスカイマリン」はグランピングや牡蠣がらの砂浜、桟橋を建設中。

今後、複合施設としても利用できる予定です。

 

 

続いては、島の恵みを使った染め物体験ができる「シキファーム」をご紹介。

ドッグランにカフェ、柑橘の栽培、島の恵みを使った草木染めなどができ、ゆったりとした時間を過ごせる憩いの場です。

 

 

 

染め物体験では、野菜や柑橘など島の素材を煮出して染色していきます。

手ぬぐい、エコバッグ、ストールの中から染色するものを選び、白い生地にどんな模様をつけるか想像しながら下準備をして染色スタート。

 

 

 

今回は、みかんの枝葉を煮込んだもので染色しました。

自分だけのオリジナルの染色をして、乾かしたら完成です。

 

 

作品が乾くのを待っている間には、カフェメニューをいただけます。

世界でたった一つの作品を作ってみてはいかがですか?

 

 

「離島に来たからには、のんびりくつろいで過ごしたい!」という方におすすめなのが、「きのえ温泉 ホテル清風館」。

 

 

おすすめのお部屋は、清風館で3部屋しかない和風ツイン。

広々とした15畳の和室にツインベッドがあり、窓からは絶景が楽しめます。

 

 

早めにチェックインして、行き交う船をお部屋から見ながらゆっくり過ごしてみてはいかがですか?

 

 

去年リニューアルした自慢の露天風呂もおすすめ。

お湯にゆっくりと浸かりながら、目の前に広がる絶景を楽しむことができます。

 

 

泉質はナトリウム・カルシウムを多く含んだ塩化物冷鉱泉。軽くて肌なじみの良いお湯です。

 

 

露天風呂は日帰り入浴でも利用可能です。

 

 

湯あがりに、名産のはっさく果汁が入ったご当地ドリンク「広島コーラ」もおすすめ。

強炭酸でキレのあるコーラとほろ苦いはっさくの香りが口の中に広がり、すっきりさっぱりとした味わいです。

 

 

島の魅力をふんだんに感じられるスポットがたくさんの大崎上島。

この春は大崎上島でゆったり離島旅を楽しんでみてはいかがですか?

 

 

紹介した施設など

C+pod(シーポッド)

電話:0800-666-2077

※トヨタ自動車のカーシェアリングサービスを通じてアプリで予約・利用が可能

  

アクアルームスカイマリン

豊田郡大崎上島町東野鮴崎5509-14

電話:0846-67-3357

営業時間:11:30〜14:30 / 18:00〜22:00

定休日:火曜日(祝祭日の場合水曜日に変更)

 

シキファーム

豊田郡大崎上島町中野3404-2

 

きのえ温泉 ホテル清風館

豊田郡大崎上島町沖浦1900

電話:0846-62-0555

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年3月1日放送)