「暖房効いた部屋のネコが長いから見て」という言葉と共に、布団の上で気持ちよさそうに伸びて寝ている猫の画像がTwitterに投稿され、10.7万件以上のいいねがつくなど話題になっています。ツイートを見た人たちは「想像の3倍長かった」「一瞬蛇かと思った」など驚いたという内容のコメントを寄せたり、自分の飼い猫の伸びて長くなっている写真を公開し合うなど、盛り上がりを見せています。

この猫の名前はトラと言います。もう1匹の飼い猫のクロと一緒に5か月前、保護施設から@anekokoさんの実家にやってきました。前々から、@anekokoさんの妹が保護施設で一目ぼれをして飼うことになったそうです。そんな猫たちの様子について、@anekokoさんに話を聞きました。

―トラちゃんは普段から長く伸びていることが多いのですか。
温かいと伸びるみたいです。今年の5月生まれなのですが、気温が高いとあのように伸びていました。最近、寒くなって丸くなる日も増えてきました。(トラが)伸びていたら暖房が効いてきたんだなと思っています。写真の場所はお布団で(トラの)好きな場所です。新しい布団を買ったら真っ先に占領していました。

―トラちゃんは、伸びるとどれくらいの長さなのですか。
今回、撮影したのは母なのですが、測ってもらうと頭から足先までで、90cmでした。今は、子猫なので、大人になったらもっと伸びるかもしれません。

―猫を飼い始めて家に変化はありましたか
(私は)仕事の関係で別に住んでいますが、みんなで集まって実家で過ごす時間は増えました。何かしら猫が面白いことをしてくれるので、笑っていることも増えました。家族のLINEグループがあるのですが、毎日、母が『きょうの猫』として写真を送ってきてくれます。母だけではなく、父も妹もいい写真が撮れたら送りあっています。みんなが猫中心の生活になっています。

―Twitterを見た方に一言お願いします。
たくさん見てくれて、びっくりしました。皆さんに『いいね』と思ってもらえたのが嬉しかったです。せっかくなので猫にも報告して、猫用のソーセージを2匹にあげました。よく食べました。

ほ・とせなNEWS編集部