「それくれニャいかなー」と机の上にある食べ物を、欲しそうな顔で覗いている猫のツイートが、3.7万いいねになるなど話題になっています。食べ物を正面から見るのではなく、横目にじっとみている切ない顔が何とも可愛いです。
しょぼぼという名前の3歳の猫で、今の飼い主の家に住み始めて1年半になるそうです。飼い主のtkn(@tatatano129)さんに話を聞きました。

―しょぼぼとの出会いを教えてください。
里親サイトで見つけた猫です。最初は、かわいい子猫を探していたのですが、サイトで見た時、しょぼぼの写真が変な顔ばかりだったんです。それが面白くて1回会ってみようかと思い、問い合わせました。
実はしょぼぼは1回(飼い主候補さんに)返されたことがあるそうです。お試し期間中に「大きすぎて怖い」と思ったそうです。私は、会ってみて一目惚れしました。大きくてカッコよかったんです。友人は面白い顔と言って賛同してくれないんですけど、私はカッコいいと思っています。

―しょぼぼは体重は何キロですか。
以前、獣医さんのところで測ると7.1キロでした。太ってはいないんですけど、ムキムキで筋肉質なんです。

―Twitterで話題になった写真ですが、しょぼぼは何が欲しかったのですか。
あれは、奥にあったローストビーフを見ています。毎晩夫と(写真の)机で晩酌しているんですけど、食べていると近づいてきてテーブルの端っこから「いいなぁ」という感じで匂いをかいできます。

―しょぼぼは、何か食べることができましたか?
人間の食べ物は、あげないです。あの(写真の)顔でずっと見ているだけです。見ていて諦めて去っていきました。しょぼぼは刺身が好きなので、刺身の時だけ私と夫と1枚ずつお裾分けします。一番食いつきの良いのがサーモンですね。

―人間が食べているといつも寄ってくるのですか。
生魚とか焼いたお肉とか、匂いの強い物は寄ってきます。そして隙あらば盗もうとするんです。ホッケの塩焼きとか唐揚げとかちょっと目を離すと盗みます。しょぼぼは、押入れの1段目を勝手に自分の住処にしています。そこに、盗んだものを持って行ってしまいます。取り返すのに攻防戦になって(私の)手がボロボロになります。

―取ろうとすると怒るんですか。
すっごい怒ります。「シャー」と言って、手を出すとひっかきますね。押入れの中がすごく臭くなってしまって、嫌なんですけど。目を離した自分が悪いので怒らないようにしています。

―しょぼぼが来て、家の雰囲気は変わりましたか。
全然違いますね。(しょぼぼが)いると本当に癒されます。夫と2人でしょぼぼの話をします。
最近実家の犬を亡くしたんですけど気持ちが滅入っている時に、しょぼぼの存在はかなり救われている部分がありました。夜寝る時は、もぐってくるので一緒に寝ます。(そういう時)しょぼぼがいてくれて助かったなと思います。

―飼い主さんにとってしょぼぼはどんな存在ですか。
しょぼぼはビビりなので、寝る時や帰宅した時など限定的に甘えてくる感じです。甘えんぼではないので、家族というよりは、いい距離感で一緒に住んでいる存在です。

取材を終えて

しょぼぼという名前は、里親がしょんぼりした顔だからつけた名前だそうですが、しょんぼりした顔とは裏腹に、今の飼い主のご飯を狙いながら楽しく暮らしている様子を聞くと、ほっこりしました。

ほ・とせなNEWS編集部