顔を押さえ、地面に突っ伏す女の子。一体何があったのかと心配になってしまいます。実はこれ、「こちらは遊園地にて『対象年齢3歳以上』に絶望する2歳」という言葉と共にツイートされた写真。このツイートが19.5万以上のいいねがつくなど話題になっています。

コメントでは、「ひゃぁ……愛おしや」「絶望してる姿が可愛すぎる」「わー!なんて可愛らしい!」「また来年来ようね」などと女の子が可愛すぎると盛り上がっています。

ツイートしたのは、会社員をしながら趣味でカメラを続け、現在は撮影の仕事もしているしょくぱん2y(@jamtobutter)さんです。この写真に写っているのは娘さんだそうです。しょくぱん2yさんに話を聞きました。

遊園地に着いた時、嬉しそうに走り回っていた娘さん。「何か乗ってみる?」とみんなでキョロキョロと乗り物を探していたところ、一緒に遊園地に行った3歳のいとこが、大きなビニールプールで船の操縦気分が楽しめる乗り物に乗るという事になりました。2歳の娘さんも「乗りたい!」と言いましたが、しょくぱん2yさんが「まだ2歳だから乗れないよ」と伝えたところツイートにあった写真のようになってしまったそうです。

―娘さんは、どれくらい泣いていたのでしょうか。
そんなに長くは泣いていなかったです。一緒にいた大人達で声をかけたり、「もう少し大きくなったら乗ろうね」と慰めたりしたら、すぐに立ち直ってアトラクションに乗るいとこをじーっと眺めていました。慰めつつも、悲しがり方が可愛すぎると、一緒にいた母も妹も思わず笑っていました。
その後は、2歳でも乗る事の出来るコーヒーカップに乗ってニコニコご機嫌になりました。

―ツイートを見た方へメッセージをお願いします。
クスッと笑って頂けたり、同じく育児中や育児経験者の方にはあるある!と思って頂けたりしたらいいなと思って投稿したので、多くの温かいお言葉をたくさん頂けて嬉しいです。娘が大きくなったら優しいコメントをいただいたことも含めてこの件について話したいと思います。

ツイートのコメント欄では、写真がキレイという事も話題になっていました。しょくぱん2yさんは、この写真について「笑顔も泣き顔も全てが可愛くて仕方ないので、(安全を確保した上で)いろんな娘の姿や成長を残したいと思っています」と話します。しょくぱん2yさんのTwitterには、技術もさることながら、娘さんへの愛情を感じる写真がたくさんあります。
来年、3歳になった娘さんが、この乗り物に笑顔で乗っている姿を想像して、ホッとするお話でした。

ほ・とせなNEWS編集部