飼い主さんが大好きすぎてトイレまで後追いするかわいい猫たち、SNSなどでよく見かけます。今回の猫も飼い主さんがトイレに行くという状況は同じ。ただ、この猫、般若のような顔で怒っているんです。飼い主さんのトイレが長すぎて、口を「これでもか」と開いて歯を見せ、怒っているこの猫、Twitterで6.5万を超えるいいねがつくなど話題になっています。

コメント欄では「猫だけにハンニャってな」「その般若顔は最高すぎます」「激おこかわいい」などで盛り上がっています。飼い主さん(@neko_muchamaru)に話を聞きました。

般若顔で怒っている猫は、むちゃまるくん2歳です。むちゃまるくんは普段からよくドアの外で待っているそうで、飼い主さんは、トイレの時には「気配を感じてドアを開けると(むちゃまるくんが)います」と話していました。今回も、飼い主さんが10〜15分トイレにいて、ドアを開けると怒っているむちゃまるくんがいたそうです。

むちゃまるくんが怒っている理由について飼い主さんは、「多分、寂しがり屋なので、かまってほしいんだと思います」と話します。普段から、ドアの前にいるむちゃまるくんが寂しくないように名前を呼んで「そばにいるよ」というアピールをしているそうです。

今回も“般ニャ顔”のむちゃまるくんを見て、ただただ「かわいいー」と思ったという飼い主さん。「かわいいを超えて面白い猫です」というむちゃまるくんは、普段からSNSで表情豊かな様子を見せてくれます。次はどんな姿を見せてくれるのか、期待しています。

ほ・とせなNEWS編集部