8月9日はハグの日。相手を大切に思う気持ちを伝えたくなるそんな日に、かわいい猫のハグ動画が投稿されています。ぬいぐるみをギュッと抱きしめるこの猫は、うしおくん10歳。飼い主で投稿者の無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん に取材しました。

―うしおくんがハグしているものは何ですか
これは、猫が蹴って遊ぶ「けりぐるみ」として販売されていた、フグのぬいぐるみです。

―どんな気持ちでハグしているんでしょうか
このときはリラックスした状態で、1分ほどハグしていました。うしおは他にも、仲良しのきょうだい猫のピーちゃんを抱きしめていることもあります。きっと大好きなおもちゃや猫は抱きしめたいのだと思います。

―飼い主さんも、ハグの日に猫たちをハグしましたか?
ハグの日に限らずいつも猫たちをギュッとしていますが、ハグの日の今日はいつも以上にギュッとしたいと思います。

―TwitterにはDIYした部屋の写真も多くアップされていますね
猫たちと快適に暮らすために家じゅうをDIYしています。

―DIYしたもののなかで特にお気に入りは?
基本的にすべて気に入っていますが、ツッパリ式の登り棒(キャットタワー)は猫と暮らしている方から「自分も作ってみたい」と多くの反響をいただきました。ほかには、透明のキャットウォーク。猫たちも気に入っていますが、私も普段見られない角度から肉球が見えるので、絶好の撮影スポットになっています。

「猫を見て幸せな気分になっていただければうれしいです」と話す飼い主さん。大好きなものをハグする猫ちゃんの姿はとっても癒されますね。

ほ・とせなNEWS編集部