毎月ネイルを変えて気分を上げているという方は少なくないでしょう。中にはちょっと奇抜なネイルや個性的なデザインのネイルを楽しんでいるという方もいると思います。

そんな中、見た人が「えっ」と驚いてしまうような“蟹爪ネイル”を作った北海道札幌市のネイルサロン&スクールNail space Solさん(@nail_space_sol)。蟹爪ネイルの投稿には「めちゃくちゃ目を惹きました」「すごすぎます」「リアル」などとコメントが寄せられています。そこで、作成したNail space Solさんに話を聞きました。

ー蟹爪ネイルの制作時間を教えてください

3時間くらいです。

ー蟹爪ネイルで工夫したところや、「ここはこだわった!」というところはありますか?

こだわりはすべてネイル材料で作ることです。土台もカラーも全部ネイル用品で作りました。蟹爪ネイルは「実際に爪に乗せる」ということは一旦忘れて(笑)、いかに本物の蟹爪に見えるように作るかを工夫しました。

ー食品サンプルネイルを始めようとしたきっかけを教えてください。

何人かのお客様に食品サンプルネイルをオーダーいただいたのがきっかけです。子どもの時からおままごとのミニチュアや食品サンプルが好きだったこともきっかけだと思います。リアルにできた時の達成感と、とても喜んでくださるお客様を見て、もっといろんな作品を作りたいなと思うようになりました。

ー実際に食品サンプルネイルをオーダーするお客様はいますか?

バレンタイン時期はチョコレートやお菓子のネイルをされるお客様が多いです。「食べたくなる!」とよく言われます。
リアルな食品サンプルが大好きなお客様がいらっしゃるのですが、夏にはかき氷や生ビールなど数えきれないくらいたくさんの食品サンプルネイルを付けてくださいました。初めて生ビールのネイルを付けた時は「美味しいお酒が飲める!」と喜んでいただけて嬉しかったです!

ー食品サンプルネイルについて、どういった反響が多いですか?

食品サンプルネイルをつけないお客様も「見ていて楽しい!」と言ってくれるのでとても嬉しくなります。最近は海外の方も見てくれているようでご自身のSNSで紹介してくれたりメッセージをくださったりして、海を越えて見てくれる方がいるんだ!と思うと、嬉しい気持ちと同時になんだか不思議な気持ちになります。
台湾のネイリストさんが蟹爪ネイルを作ってくれたときはとても嬉しかったです!

ー今後どういった作品を作っていきたいですか?

今後は食品サンプルネイルのネイルチップを販売したいなと思っています。ご希望があればですが…(笑)
実際に爪にのせられる食品サンプルネイルはもちろんなのですが、今後も蟹爪ネイルのような、実際には爪に付けられなくても見ていて「何これ面白い!」と思ってもらえるような作品を作っていきたいです。

ほ・とせなNEWS編集部