格安航空会社のジェットスタージャパンによりますと乗務員で構成される労働組合ジェットスタークルーアソシエーション(JCA)から29日午前10時からストライキを実施するという予告通知を受けたということです。

ジェットスタージャパンによりますと現段階でJCA側からストライキの参加者や内容、実施期間などについての通知は受けていないとしています。

ジェットスターは29日以降運航便に影響がでることが予想されるため29日から31日までの便を予約している利用者が出発日から14日以内の便に手数料なしで変更できる対応をとっています。

ジェットスターは「当社運航便をご利用のお客さまや関係者の皆さまに、多大なるご心配およびご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。春休みにご利用いただくお客さまや関係者の皆さまにご不便やご迷惑をおかけしないよう、欠航などによる影響を最小限に抑えるべく今後も最大限の努力を続けてまいります」とコメントしています。

JCAは昨年12月、未払い賃金等を求めて一部の組合員が参加する「指名ストライキ」を実施。最大で1日17便が欠航するなど年末の移動に大きな影響が出ました。道内発着のジェットスターは新千歳・成田線、新千歳・関西線、旭川・成田線を運航していて、ストの状況次第では運航に影響が出る可能性もあります。

なおジェットスターは31日に新千歳・福岡線の就航を予定しています。