札幌の狸小路にグルメもショッピングも楽しめる新たなスポットが誕生します。来週のオープンに先駆け18日に内覧会が開かれました。

スコーン道産食材を使ったしっとりサクサク、新感覚のスコーンに…

道民なら誰でも知っているあの人気ベーカリーが監修したオリジナルパンも…

森唯菜アナウンサー)

「狸小路4丁目にやってきました。こちらが新しいお店です。スタイリッシュでオシャレですね。入口には大きなエゾシカが迎え入れてくれています。おしゃれだなあ」。

北海道の上質な旅と暮らしをテーマにしたライフスタイルブランド「TNOC hokkaido」。新たにオープンするのは、このブランド初の直営店です。

森唯菜アナウンサー)

「お店の中は木のぬくもりがありますよ。洋服以外にもお弁当箱や雑貨があります。かわいらしいシカが描かれたおにぎりケースもありますよ」。

1階には服や雑貨が並び、新千歳空港で働く日本航空のスタッフが監修したトートバッグや、ファイターズとのコラボ商品も販売されています。そして2階には道産食材にこだわったカフェが。道産チーズを贅沢に使ったチーズケーキやあの人気ベーカリー「どんぐり」が監修したパンなどを味わうことができるんです。

森唯菜アナウンサー)

「おいしい。小麦の香りの甘みがまずきて、チーズがかかっているのでほどよい塩加減。ポテトがすごいなめらかでクリーミーです」。

さらに、北海道・訓子府町の生乳メーカーが手掛けたソフトクリームも。トウモロコシを食べて育った牛の新鮮な牛乳が使われています。さっぱりしたライトと濃厚なリッチの2種類があり食べ比べも楽しめるんです。

森唯菜アナウンサー)

「すごく甘くておいしい。確かにすごい牛乳感がありますね。よりクリーミーで甘みが強いです。どっちもいいな」。

ショーケースにはスイーツだけでなく、アスパラも並んでいました。

TNOC hokkaidoを運営するノースワン・伊藤裕之クリエイティブディレクター)

「北広島の農家さんにご協力いただいて新鮮なアスパラを毎朝朝採りのものを送ってもらっている。やっぱり北海道の良さをみなさんに発信していきたいなっていうのがありまして」。

オープンは4月24日水曜日。店の売り上げの一部は北海道の自然を守る活動に寄付されるということです。

TNOC hokkaidoを運営するノースワン・伊藤裕之クリエイティブディレクター)

「道内の方が半分ぐらい、そして道外観光でいらっしゃってる方も半分ぐらい来ていただけると嬉しいなっていう風に思っていますね。狸小路の新しいシンボルとなるようなエリアになってもらえればなという風に思ってます」。