14日、北海道・上川町で点検業者を装って住宅に侵入し、金品を盗んだとして男2人が逮捕されました。周辺では不審者の情報が相次いでいました。

窃盗などの疑いで逮捕・送検されたのは旭川市の横江京亮容疑者(24)と同じく旭川市の熊木瞬容疑者(23)です。2人は上川町西町で91歳の女性の家に侵入し、金品を盗んだ疑いがもたれています。

現場は閑静な住宅街。被害を受けた女性によりますと2人は14日午後4時すぎインターホンを鳴らし、突然、火災報知器の点検業者を装って「コンセントを見せてほしい」と家の中に入ってきたといいます。

2人はまず台所に行き、しばらくしてから台所の奥の部屋へ移動しました。そしてすぐに部屋から出てきたあと、何も言わずに家から出て行ったということです。

中川宙大記者)

「点検を装って侵入した男2人は住宅を出た後、張り込みをしていた警察官に逮捕されました」。

実はこの日、上川町役場から「消防点検を装った電話や不審な訪問があったという通報がきょうだけで5件以上届いている」と警察に連絡がきていて、警察が町内をパトロールをしていました。

被害者が家の中を調べると部屋の奥にあるタンスにしまっていた1台のカメラが無くなっていました。カメラは亡くなった夫のもので警察を通して翌日に帰ってきたということです。

2人は雑談に応じるものの認否については答えていません。

警察は周辺で寄せられていた不審者の情報との関連があるかどうかも調べています。