札幌も真夏日!北海道各地で30℃超 動物園ではレッサーパンダも冷房で涼しい屋内へ 万全な熱中症対策を

HTB北海道ニュース6/20(金)15:50

札幌も真夏日!北海道各地で30℃超 動物園ではレッサーパンダも冷房で涼しい屋内へ 万全な熱中症対策を

(c)HTB

森唯菜アナウンサー)

「今日も強い日差しが降り注いでいます。さらに今日はムシムシとした暑さを感じます。」

連日続く、真夏の暑さ。20日の札幌の最高気温は30.9℃。

富良野では32.9℃と今年、道内で一番の暑さとなりました。

札幌から)

「暑いです。今年の夏はどうなっちゃうんでしょうね。」

大阪から)

「思っていたより暑い長袖で来たけど暑い」

Q日差しは?

「強いです。太陽はどこの世界も同じなんやな。」

札幌市中央区の円山動物園。

園内では動物も、来場客も、熱中症対策に余念がありません。

札幌市民)

「暑いですね」。

(Q:対策していますか?)

「保冷剤を持ってきています」、

「屋内ばっかり。今やっと外見てるが、暑すぎるので屋内ばっかり見ていました」。

森唯菜アナウンサー)

「わー!涼しいところで眠っています。かわいい!」。

暑さに弱いレッサーパンダなどは直射日光を避けられるよう、屋外と屋内を自由に行き来できる環境で飼育されています。

レッサーパンダの場合、屋内の温度は冷房で20℃ほどに管理されています。

道内は土日も蒸し暑くなりそうで、来週も30℃を超える真夏日になるところがありそうです。引き続き、万全な熱中症対策をとるようにしてください。

関連記事

HTB北海道ニュースの他の記事も見る

北海道/東北の主要なニュース

6/23(月) 19:15更新