nhk,志田彩良さん

【もっと読む】仲里依紗さんの“ギャルぴ綱ちゃん”が最高すぎる。『大奥』オフショットが「ギャップえぐ」と話題に【画像集】

10月から放送が始まった、NHKドラマ10『大奥 Season2 』は第19回から、幕末編の「後編」に差し掛かる。放送に先駆けて、番組側が11月24日に人物相関図を公式Xで公開した。

歴史を題材するドラマはやや複雑と思われがち。すでにドラマを見ている人も、これから見たいという人も、人物相関図を見れば物語の状況や人物関係がよく分かるので参考にしてみてほしい。

NHK大奥、まだ間に合います!

同ドラマの特徴の一つは、男女逆転の設定(パラレルワールド)だ。物語は、8代将軍・徳川吉宗の遺志を継いだ蘭方医たちが男性だけに感染するという謎の疫病「赤面疱瘡」の撲滅に立ち向かう「医療編」と、女将軍らを筆頭に“江戸城無血開城”のために奮闘した幕末・大政奉還の物語を描いた「幕末編」の2部構成となっている。

第19回の放送は11月28日。公式サイトではあらすじを次のように紹介している。

///

家定の亡き後、14代将軍となった家茂は、徳川に向けられた諸侯たちの反感を抑えるため、井伊直弼が推し進めていた「公武合体」で和宮を迎え入れた。

しかし、朝廷から降嫁してきた和宮は偽物で、しかも女性だったことが発覚する。

観行院や土御門から事情を聞き憤慨する瀧山だが、当の家茂は冷静に受け止め、思いも寄らぬ決断を下す。事情を知ってもなお、和宮にあたたかく接する家茂に天璋院と瀧山は不安を募らせる...

///

公開された相関図に掲載されたキャストは総勢10人。主要キャストを紹介する。

幕末編「後編」主要キャスト一覧

瀧山役・古川雄大さん

土御門役・山村紅葉さん

和宮役・岸井ゆきのさん

一橋慶喜役・大東駿介さん

観行院役・平岩紙さん

天璋院役・福士蒼汰さん

能登/志摩役・中村アンさん

西郷隆盛役・原田泰造さん

勝海舟役・味方良介さん

(※キャストの情報は11月26日時点)