ogp

あわせて読みたい>>「引っ越し業者」満足度ランキング。新生活前に必見。大手を抑えて絶大な人気を誇るのは…

もうすぐ新年度。春から就職や進学を控え、初めて一人暮らしをする、という人も多いのではないでしょうか。

不動産会社AlbaLinkが運営する「訳あり物件買取ナビ」では、一人暮らし経験者500人を対象にした「一人暮らしの家具・家電に関する意識調査」が公開されています。

何かとお金がかかる一人暮らしで、必要、または不要な家具はどれ?「本当に買うべきもの」を吟味するために、一人暮らしの“先輩”たちが答える本音を見ていきましょう。

必要なものトップ2は料理必需品

一人暮らしに必要な家具・家電ランキングは、以下の通り。

10位 掃除機(25人)

9位 電気ケトル・ポット(27人)

8位 テレビ(33人)

7位 ベッド(37人)

6位 テーブル・机(41人)

5位 炊飯器(48人)

4位 エアコン(61人)

3位 洗濯機(168人)

4位のエアコンを大幅に引き離し、3位にランクインしたのは洗濯機。「コインランドリーに行くのは、時間もお金がかかる」という声が多いようです。一人暮らしには、5〜6kgの洗濯機が適しているといいます。

2位 冷蔵庫(271人)

一人暮らし経験者の半分以上が「必要」と声を揃えるのは、冷蔵庫でした。「一人だと食材が余るので、保管する場所がないと困る」など、節約のために自炊に励む人にとって、なくてはならないもののよう。一人暮らしには100〜200リットルの冷蔵庫が適当だそうです。

1位 電子レンジ(276人)

冷蔵庫をわずかに上回り1位となったのは、電子レンジ。「“レンチン料理”ができて料理のハードルが下がり、レパートリーが増える」「料理するのが面倒なとき、スーパーの弁当などを温められるので楽」といったコメントから、自炊の時もそうでない時も、一人暮らしの生活を圧倒的に便利にしてくれる必需品であると分かります。

不要なものはスマホで代替が効くあの家電

一人暮らしに不要な家具・家電ランキングは、以下の通り。

10位 アイロン(25人)

9位 洗濯機(27人)

8位 電気ケトル・ポット(28人)

6位 収納家具(29人)

6位 ベッド(29人)

5位 トースター(31人)

4位 炊飯器(40人)

3位 ソファ(43人)

大きな家具であるソファ。「場所をとって邪魔」と感じる人が多数おり、ベッドをソファ替わりに使うため、不要だと感じる人が少なくないようです。場合によっては粗大ゴミになるソファは、処分するのも一苦労なので、購入時によく検討しましょう。

2位 掃除機(55人)

2位にランクインしたのは掃除機でした。部屋が大きくなければフロアワイパーで代用できるという人もいれば、「下の階に迷惑だから」と、騒音を気にして掃除機を購入しない人もいるようです。

1位 テレビ(109人)

圧倒的な得票数で「不要な家電」1位となったのはテレビ。YouTubeやドラマの見逃し配信など、スマホで視聴できるコンテンツが豊富にある今、もはやテレビはなくても事足りるようです。家にあったとしても、ただの「インテリアと化す」という人が多い結果になりました。