好きなパパランキング(芸能人・著名人部門)

【こちらも読みたい】【お父さんになってほしい芸能人ランキング】木村拓哉さん、大谷翔平さんを抑えた1位は?

もうすぐ、父の日。

芸能人やアニメに登場するキャラクターで、理想の父親がいるという人もいるのではないでしょうか?

ベネッセコーポレーションが運営する妊娠・出産・育児情報メディア「たまひよ」は、パパに関する調査を行いました。調査は、たまひよのアプリ「まいにちのたまひよ」利用者の男女1541人を対象に、5月3日〜9日にかけて実施。その結果を「好きなパパランキング」として、6月13日に発表しました。

好きなパパランキング

【芸能人・著名人部門】

5位 賀来賢人 

5位にランクインしたのは、俳優の賀来賢人さん。「夫婦の仲もいいし、子どもの行事にも積極的に参加している」「面白い上にパートナーも大切にしていて、家庭の雰囲気が良さそう」などの声が寄せられました。

4位 おばたのお兄さん

4位に選ばれたのは、お笑い芸人のおばたのお兄さん。「不妊治療されていたときからパートナーに寄り添っていたと感じた」「子どもとのエピソードをよくテレビで話していて子育てを楽しんでいる気がする」などのコメントが寄せられました。

3位 中尾明慶

3位は、俳優の中尾明慶さん。「家族との時間や夫婦の記念日などを大事にしていて好印象」「忙しい中、お子さんもパートナーもすごく大切にされている印象がある」などの支持を集めました。

2位 反町隆史

2位は、俳優の反町隆史さん。妻の松嶋菜々子さんとの夫婦でのテレビCMなども話題になりました。「お子さんの行事なども積極的に参加して、お子さんと良い関係を築いているようにみえるから」などが理由のようです。

1位 DAIGO

ミュージシャンでタレントのDAIGOさんが1位にランクイン。2児のパパで、料理番組のMCなどで活躍しています。「子育てエピソードなどを聞いていて子育てを頑張っている感じが伝わる」「テレビでよく家族の話をしていて、家庭を大切にしているイメージがある」などの声が寄せられました。

また、回答者を父親のみに限定した集計でも、1位にDAIGOさん、2位に反町隆史さんがランクイン。続いて、3位に大泉洋さん、4位にヒロミさん、5位に鈴木亮平さんとなりました。「しっかりしていて尊敬できる」「子どもへの愛情を持ちつつ、軸を持って子育てをしているイメージがある」などが支持を集めた理由のようです。好きなパパランキング(芸能人・著名人部門)好きなパパランキング(芸能人・著名人部門)

【アニメ・漫画部門】

5位 孫悟空 『ドラゴンボール』

4位 草壁タツオ 『となりのトトロ』

3位 工藤優作 『名探偵コナン』

3位には、『名探偵コナン』の工藤優作がランクイン。「息子を陰ながらいつもサポートしている」「穏やかで優しくパートナーも大事にしていて、頭脳明晰でいざとなったら子どもを守るために行動できる」など父親として子どもを信頼しながら見守る姿が共感を得たようです。

2位 フグ田マスオ 『サザエさん』

2位は、『サザエさん』のフグ田マスオ。「とにかく優しい。そして磯野家のみんなと仲が良い」「よく話を聞いてくれて、休日は子どもと遊んだり、妻(サザエ)の買い物にも付き合ってくれたりする」など、優しさが支持を集めたようです。

1位 ロイド・フォージャー 『SPY×FAMILY』

1位は、 『SPY×FAMILY』のロイド・フォージャー。「本当の父親ではないが、少しずつ父性や家族を大切に思っていく過程などが、父親になるんだなぁ〜という心情に近いものを感じる」「子育てを通して自身にも新たな発見をしていて共に成長しつつ、子どもを見守る姿に好感が持てます」などが最も多くの票を集めた理由のようです。

なお、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしは、2023年に殿堂入りとなったそうです。

出典:「たまひよ 好きなパパランキング2024」

好きなパパランキング(アニメ・漫画部門)好きなパパランキング(アニメ・漫画部門)