もっと読む>>ドラマ『不適切にもほどがある!』のムッチ先輩とあの人気キャラクターがコラボ「絶対買う」「おそろで欲しい」と反響

イタリア在住の日本人が2月17日にXで投稿した食事の画像に、「最高の日本食です」などと共感が集まっています。

投稿したのは、ほしたろう| 🇮🇹で日本酒(@SAKETUBER)さん。

「最もシンプルで料理本にも載ってない“日本らしい料理”を食べたいと言われたので....」とイタリア人の知人からリクエストがあったと説明。1粒の梅干しがのった白ご飯の写真を添え、「ちょっと高い梅干しを仕入れた」と補足しています。ところが、知人には「日本らしい料理」と受け取られなかった様子で、怒られてしまったエピソードを紹介しています。

この投稿は5000以上リポストされ、コメント欄では、「シンプルな日本らしい料理」とは何かの考察が始まりました。

SAKETUBERさんは、投稿した料理が「日本らしい料理」と理解してもらうため、次のような補足説明をしたとハフポストに明かします。

「梅干しを置くことで、日本国旗にも見えることから日の丸弁当にもなると別の画像も見せました」

すると、こんなリアクションが返ってきたそうです。

「彼らは日の丸弁当とは検索しないので、ネット上で調べることで、殆どの日本人が食べていることにびっくりしてました。(日本食=)ラーメンや寿司のイメージが強いので」

その上で「もちろん、この後味噌汁とおかずを添えて美味しくいただきました」とも話しています。

投稿には「最高の日本食です」「コレを超えるのは不可能ですな」「最高な料理じゃ無いですか」「お茶漬けとかも良さそう」という反応が寄せられました。

SAKETUBERさんは、日本の食文化に興味を持つ現地の人に対して「色んな食材や料理を教えてあげたいです」とコメントしています。