【合わせて読む】中村獅童さんと息子がそっくりすぎ。入学式の投稿が話題。「4歳の中村獅童さん」とはもっと似ていた

イギリス・ロンドンにあるラーメン屋のトイレ表記を写した写真が4月13日、Xに投稿され、注目を集めています。

投稿したのはチベスナさん(@futon_is_my_bf)。ロンドン在住で、出先・旅行先での面白かったこと、在外邦人あるあるといった内容をメインに投稿しています。

今回の投稿には「旨麺(women)は天才すぎんか」という文章とともに、トイレのドアを写した画像を添えられています。

【画像】「天才すぎん...」と褒めちぎられたトイレ表記

画像には、男性用トイレに「麺 MEN」、女性用トイレに「旨麺 WOMEN」と書かれています。漢字はそれぞれ「めん」、「ういめん」「うめん」などと読むことができ、ラーメンと絡めたトイレ表記になっています。店側のラーメン愛や遊び心が伝わってくるようです。

コメント欄には、「漢字がわかる人は思わずクスリと笑っちゃう仕掛けだよね」「おお〜って、“麺”食らった」「しゃれてる!漢字の魅力だね」「こういうユーモア大好き」と漢字を使った面白い発想に好感を持つ声が多数寄せられました。

投稿者のチベスナさんによると、このラーメン屋は「Shoryu Ramen Kensington」。たまたま買い物中に入ったラーメン屋だったようで、ロンドンでそんな漢字のジョークが書かれてると思わず、二度見して思わず写真を撮ったとのことです。

また、ハフポスト日本版の取材に対し、「バズる度に思うのですが、まさかこれが取材をしていただくほどバズるとは…と思っています。私が面白いと思ったものを皆さんにも面白いと思ってもらえたのであれば嬉しいです」と反響についてコメントしています。