茶人千利休の故郷である大阪・堺で、唯一江戸時代から続く老舗茶舗「つぼ市製茶本舗」をご存知ですか? 夏限定で販売した濃厚抹茶蜜のかき氷は、氷が口に入れた瞬間溶けてなくなってしまうため「無重力かき氷」として話題になった、人気の茶舗です。その「つぼ市製茶本舗」より、茶鑑定士が厳選した抹茶を惜しみなく使い、洋菓子を和の心で仕上げた「利休抹茶ろーるけーき〜玄(げん)〜」が新登場。茶室でいただくおもてなしの抹茶を一服するような、特別な抹茶スイーツをおうちで楽しんでみてはいかが?



商品名の「玄」とは?





茶室で一服する抹茶をイメージして作られた「利休抹茶ろーるけーき〜玄〜」。玄(げん)とは“黒”を表す日本の伝統色で、あの千利休も卓越した美意識の中で黒を好んだといわれています。千利休が求めた、おもてなしの心を今に伝えるべく、つぼ市が老舗ならではの感性で作った特別な抹茶スイーツです。



こだわり抜いた抹茶と生クリーム





「利休抹茶ろーるけーき〜玄〜」では、つぼ市の茶鑑定士が品種からこだわって選定した抹茶を使用。温度と湿度を管理しながら百年蔵でじっくりと熟成させた抹茶は、自社で丁寧に挽き上げています。そんな上質な抹茶の味と香りをそのままに、このロールケーキのためだけに独自開発した生クリームとドッキングさせました。ケーキ生地との相性を見極めて、くちどけ柔らかに、優しい甘みに仕上がった生クリームです。



漆黒のケーキ生地





大胆な黒と緑のコントラストを際立たせている深黒のケーキ生地には、高温で焼き上げた竹炭を使用。竹炭をケーキ生地に混ぜあわせることで、目にも鮮やかな深い黒を表現することができ、艶やかな抹茶の緑色を一層際立たせています。まるで黒茶碗に点てられた抹茶のようで、茶室で一服する趣も感じられますね。



お取り寄せ抹茶ロールケーキの中でも、よりぜいたくでプレミアムな抹茶スイーツに仕上がったという自信作のこちら。ぜひ、大切な方へのギフトやご自分へのご褒美にお楽しみください!



利休抹茶ろーるけーき〜玄(げん)〜
価格:3,780円(税込)送料込み
公式通販サイト: https://www.rikyu-club.com/



利休抹茶ろーるけーき〜玄(げん)〜
特集サイト:https://www.rikyu-club.com/html/page205.html
公式通販サイト:https://www.rikyu-club.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/tea.tsuboichi/



[atpress]