100人いれば、100通りあるお肌の悩み。友人おすすめの化粧品を購入しても、自分には合わなくてガッカリすることもありますよね。お肌の悩みが多すぎて、あれもこれもと買いあさってしまうこともしばしば。そんな悩みに答えてくれるのが、パーソナライズスキンケア「HOTARU PERSONALIZED(ホタルパーソナライズド)」。2021年7月28日のブランドリニューアルより、さらに精度が上がったオンラインのパーソナライズを体験、スキンケアを試してみました。

HOTARU PERSONALIZEDセット


「HOTARU PERSONALIZED(ホタルパーソナライズド)」



HOTARU PERSONALIZEDディスプレイ


「HOTARU PERSONALIZED(ホタルパーソナライズド)」は2020年5月に販売を開始したスキンケアサポートブランド。スマホなどから、肌についての質問に答えていくカウンセリング、カメラ機能による撮影での肌診断を行うことにより、パーソナライズされた最適なローションとモイスチャライザーのセットが一週間前後で自宅に届きます。使用後の感想をオンライン上で専任アドバイザーに送ることで、より自分に合った処方に進化していくスキンケアセットです。



今回7月28日のブランドリニューアルによって、パーソナライズ精度の向上と、配合成分の大幅アップデートが行われました。好みに合わせてローションのボトルの色を選べるようになったのもポイントです。このリニューアルによって、導き出されるパーソナルケアはなんと約14万通り!これなら自分にぴったりのスキンケアが見つかりそうです。



よりパーソナライズの精度を上げるための23の質問



より深く、個人の肌悩みに寄り添うためリニューアルに伴い、オンライン上のカウンセリングの質問が23項目に増えました。内容的にも肌のことに加え、生活習慣や食生活など、ライフスタイルに関することを追加されたことにより、生活に潜む肌に悪影響を与える習慣を洗い出すことができます。



アップデートされたリッチな配合成分



油分と水分を補いながら、肌の理想のバランスを整えることを目標としている、新しい「HOTARU PERSONALIZED」。肌バリア成分である5種のセラミドや、保湿成分である15種のアミノ酸を配合し、トラブルのない肌を目指します。



また年齢と共に減少する、肌のターンオーバーにおける主要な役割を担うグロースファクター2種を初配合したことで、エイジングにアプローチしていきます。



その他、それぞれの悩みにダイレクトに働きかける美容成分をカスタマイズして調合してくれます。



選べるボトルカラー



ボトル全種左よりモイスチャライザー、ローションPINK、ローションROSE RED、ローションPURPLE、ローションBLUE、ローションSKY BLUE


また、リニューアルよりパッケージも一新。ローションはボトルカラーが5色から選べるようになりました。それぞれのカラーにテーマがあって、気分に合わせて選ぶことができます。定期購入の際、カラーを変えることも可能なので毎回新しい気持ちで使うことができますね(モイスチャライザーのボトルカラーは1色です)。


テーマ/カラー



  • 「自信と勇気-Brave-」/ROSE RED
  • 「優しさと癒し-Sweet-」/PINK
  • 「感性と優雅さ-Elegance-」/PURPLE
  • 「真心と信頼-Calm-」/BLUE
  • 「開放感と期待-Hope-」/SKY BLUE

肌診断を体験!



無料診断スタート画面


早速ホームページを開いて肌診断を行います。



肌に関する質問


肌に関して、細やかな質問に答えていきます。選択式なので簡単!



生活にかんする質問


肌以外の生活習慣に関する質問も。



カラー選択


ここで好きなカラーを選びます。今回は落ち着いた雰囲気のブルーを選んでみました。



テクスチャー選択


なんとテクチャーまで好みに合わせて選べます!



メアド入力画面


23番目の質問はメールアドレスでした。



画像診断画面


メールアドレスを入力すると、写真撮影による肌診断に進みます。通常のデイリーメイクであればメイクしたままで撮影OK!全体の表情などが読めない化粧でなければ大丈夫だそうです。



診断結果


しばらくすると診断結果が表示されます。先ほど選んだカラーが基調のページになっています。



配合成分


自分の肌にはどんな成分を配合したスキンケアがいいのかも、しっかり書かれています。これはまさにオーダーメイド!



肌解析


画像診断の結果もしっかり出ていました。



アドバイス


具体的なアドバイスやグラフなども使って、わかりやすく今の状態を教えてくれます。改善点やお手入れ方法の動画など盛りだくさんのカウンセリング結果は読み応えあり!購入を決めた人はここから購入手続きに入ります。定期カウンセリングがあるので、その時々の肌の状態に合わせて配合を変えたスキンケアセットが届きます。ボトルカラーも定期的に変えられるので飽きてしまうこともなさそうですね。


実際に使ってみた



パッケージ


「HOTARU PERSONALIZED」は、ブック型の箱に入っています。



パッケージを開いたところ


早速開けてみると、選んだカラーのパッケージに入ったローションとモイスチャライザー。ローションのボトルの色は選んだカラーのものが届きます。ボトルのグラデーションがきれい!



配合成分カード


パーソナライズされている配合成分もしっかり表記されています。



ローション


まずはローション。115g入りです。



注ぎ口


口は手に出しやすいポンプ式。



手に出したローション


出してみるとクセのない爽やかな香り。



ローションを塗った手


スーッと肌に馴染んで、気持ちのいい使い心地です。



モイスチャライザー


モイスチャライザーも試してみます。



手に出したモイスチャライザー


こちらもポンプ式で、ローションと似た香り。



モイスチャライザーを塗っている手


モイスチャライザーもベトつかずいい感じ!



季節の変わり目など、日々変化する肌に合わせたケアができる「HOTARU PERSONALIZED」。自分のためだけに配合されたスキンケアは、なんだか贅沢な気分が味わえます。無料診断をするだけでも勉強になりますよ!



HOTARU PERSONALIZED LOTION/MOISTURIZER
ローション 115g、モイスチャライザー 80g(約1〜1.5カ月)
定期コース 14,800円(税込)


[All photos by Mayumi.W]