スイーツの玉手箱シャトレーゼでは、秋の味覚を存分に楽しめる「芋栗フェア」が開催中です。旬のさつまいもや栗を使った魅力的なスイーツが目白押し! その中から、今回は9月24日に発売されたばかりの「3種のお芋モンブラン」を紹介します。シルクスイート、紫芋、五郎島金時の3種のさつまいもを贅沢に使ったモンブランは秋らしさ満点! では、早速実食ルポしていきます。



さつまいも好き必見! シャトレーゼ「3種のお芋モンブラン」





シャトレーゼでは現在「芋栗フェア」を開催中です。秋の味覚さつまいもと栗を使ったスイーツが続々と登場しています。今回は魅力的なラインナップの中から、9月24日に発売したばかりの「3種のお芋モンブラン」をご紹介。シルクスイート、紫芋、五郎島金時を使って作られたモンブランです。





モンブランのてっぺんには、さつまいもの甘露煮がトッピングされています。





モンブラン特有の細く絞ったクリームは、上から見てもうっとりする美しさ。



秋を感じる色使い





たっぷりの紫芋クリームを絞った上から、さらに五郎島金時クリームを絞っています。紫と黄金色の組み合わせが秋らしさ満点です。





お待ちかねの実食タイム! まずは、トッピングされたさつまいもの甘露煮と五郎島金時クリームからいただきます。さつまいもの甘露煮は、ほっこり食感でやさしい甘さです。甘くねっとりとした五郎島金時クリームとの食感の違いが楽しめますよ。





続いては紫芋クリームを。この鮮やかな紫色はアントシアニンという色素によるものでビタミンCやビタミンEが含まれています。紫芋は糖度が低めなので、しつこさのないさっぱりとした味わいです。





モンブランの中から3番目のさつまいも、シルクスイートを使ったムースが登場!





シルクスイートはムースに仕立ててあるので、表面の2種のクリームとは違った食感。なめらかだけど、少しねっとり感もあるムースです。口の中でシルクスイートのほんのりとした甘さがじわりと広がって、とにかくやさしい・・・!





すべてを一度に食べると、ねっとりとしたクリームとなめらかなムースが混ざり合います。そこにさつまいもの甘露煮が食感をプラス。さつまいも本来の甘さが際立っていて、余計な甘さを極力カットしているように感じます。
全体的にやさしい味わいで、食べ終えたときにほっこりと幸せな気分になれるようなスイーツでした。



3種のさつまいもを心ゆくまで堪能





秋の味覚「さつまいも」を心ゆくまで堪能できるシャトレーゼの「3種のお芋モンブラン」。思わずほっこりしてしまうような、さつまいもの自然な甘さと食感の違いを楽しめるスイーツです。期間限定となりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。



3種のお芋モンブラン
本体価格 360円 (税込 388円)
賞味期限:購入日当日
https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1003811&category_id=142&_ga=2.47917604.2025997503.1632451904-1736888854.1630072074&scrollPosition=200



※一部の店舗において価格が異なる場合がございます。
※店舗でのご予約は2日前、一部商品につきましてはさらにお時間をいただく場合がございますのでお早めにご予約ください。
※発売日は店舗により異なる場合がございます。
※地域や店舗により取り扱いのない商品がございます。
※充分な品揃えをこころがけておりますが、万一品切れの際はご容赦下さい。
※商品の内容やデザイン、包装パッケージ等が多少変更する場合がございます。 また、地域により商品の内容が異なる場合がございます。

[All Photos by Jun Inaba]