みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第40回目は、三重県の「三重大学カレー」を紹介します。

ご当地カレー三重県三重大学カレー


三重大学のオリジナルご当地カレー





「三重大学カレー」とは、その名の通り三重大学のオリジナルブランドカレー。海洋観測や生物採集、大気観測などを行う練習船「勢水丸」で好評だったカレーを再現したご当地カレーなのです。





パッケージに“勢水丸船長おすすめ”とあるように、船のコック長の秘伝のレシピや卒業生の思い出の味などを参考に、試行錯誤を繰り返し誕生したのだとか。





三重県で漁獲量の多いカツオの宗田節を出汁に使っていることからも、和風仕立てなカレーの予感!



練習船「勢水丸」で人気の味を再現





パウチから膨らみは感じられず、封を切るとカツオ出汁的な風味も乏しいよう。そば屋のカレーを思わせるようなやや黄色みがかったルーが特徴的。





コロコロとしたジャガイモやニンジンに混じって、申し訳ないほどの牛肉も入っていますが、長い航海の中で食べたことを考えればこのようなレシピだったのでしょうか!? 





リンゴやショウガなどを隠し味に、和風出汁を強く感じることはありませんが、毎日食べても飽きない優しい風味とさらりとしたルーは印象的。



人を選ばずみんなで楽しめるカレー





優しくマイルドな風味をもった「三重大学カレー」。宗田節の和風出汁のインパクトの弱さは心残りですが、好き嫌いなく、誰でも楽しめるお味をもっていました。



【三重大学カレーDATA】
インパクト ★★☆☆☆
甘さ      ★★☆☆☆
辛さ      ★★☆☆☆
おいしさ   ★★☆☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!



【三重大学カレー】
385円(税込)
内容量:180g
賞味期限:―
[三重テラス]
[三重テラスオンラインショップ]



[All Photos by ©tawawa]