韓国料理やインスタントラーメンに並ぶ人気を誇る韓国のお菓子。グミやスナックなど、韓国には可愛くておいしいお菓子がたくさんありますよね。今回は、たい焼きみたいな可愛いスポンジケーキ「チャムブンオパン」を紹介します!


チャムブンオパン<オリオン>



チャムブンオパン<オリオン>


「チャムブンオパン(참붕어빵)」は、韓国の大手菓子メーカー・オリオンが販売するお菓子。「6袋(봉지)入り」ではなく「6匹(마리)入り」と書かれているのが面白い!



「チャムブンオパン」は、お魚の形をしたお菓子


商品名にある「붕어빵(ブンオパン)」は、日本のたい焼きをルーツにした韓国のお菓子のこと。鯛ではなく、フナの形をしているのが特徴です。



カロリーは1袋(29g)あたり121kcalと、なかなかのカロリー


カロリーは1袋(29g)あたり121kcal。1袋6個入りなので、全部食べたら約726kcalですね。食べ過ぎには注意しましょう…。



可愛いスポンジケーキの中身は?



個別包装のパッケージには、魚の形を模したロゴがプリントされててかわいい!


チャムブンオパンは、1個1個が個別包装になっていました。魚の形を模したロゴがプリントされていて可愛い〜!



中からは、パッケージのイラスト通りのお魚さんが登場。


袋を開けると、パッケージ通りのお魚さんが登場! つぶらな瞳がとってもキュートですね。



サイズは手のひらに収まる程度ですが、フィリングが入っている分重量感があります。



スポンジの中にはスポンジの中にはチョコレートとお餅が隠れていますよ


スポンジの中にはチョコレートと餅が隠れていました。



外側のスポンジケーキは思ったよりもしっとりとした感じ


外側のスポンジケーキは、思っていたよりもしっとり食感。中のチョコレートと餅の主張はそこまで強くなく、特に餅は言われないと気づかないかも。しっかりした甘さと見た目以上にボリューム感があるので、1個で満足できちゃいます!



口の中の水分が奪われるので、ドリンクは必須ですね。筆者は牛乳が合いそうな気がしました。



チャムブンオパンはどこで買える?



「チャムブンオパン」はどこで買える?


チャムブンオパンは、ソウル市場など韓国グルメを扱っている通販サイトから購入可能。韓国では定番のお菓子なので、日本でもさまざまなお店で取り扱われています。魚の可愛いデザインに惹かれた人はぜひ味わってみてくださいね。



「チャムブンオパン」
価格:495円(税込)
https://www.seoul-ichiba.com/shopdetail/000000005573/



[All Photos By Kaori Simon]




https://iemone.jp/article/gourmet/autumn_323338/