健康意識の高まりから注目されている栄養機能食品。サプリや野菜、豆乳などに多く存在するイメージですが、チョコレートにも栄養機能食品があることをご存知ですか? 実は、江崎グリコの「アーモンドピーク」が栄養機能食品としてリニューアルされ、2022年9月20日から販売されているんです! しかも、今なら氷川きよしさんのブロマイドがもれなく1枚もらえるんだとか♪ 今回は、リニューアルされたアーモンドピークの味はもちろん、氷川きよしさんのブロマイド全8種類も特別に紹介していきます!



新しくなったアーモンドピーク





栄養機能食品としてリニューアルされたアーモンドピークは、ミルクとプラリネ&クリスプの2種類。どちらもビタミンEがたっぷり配合されています!



ビタミンEが配合されていることで、抗酸化作用によって体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持をサポートしてくれるのだそうですよ。





その前に、そもそも栄養機能食品ってなんだっけ?という人へ。



江崎グリコがが出したプレスリリースの記事によると、



栄養機能食品とは
 特定の栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するものです。栄養機能食品として販売するためには、一日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が、定められた上・下限値の範囲内にある必要があるほか、基準で定められた当該栄養成分の機能だけでなく注意喚起表示等も表示する必要があります。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000315.000001124.html


と書かれており、"1日当たりに必要な摂取量分の栄養成分がある一定量含まれた食品"のことを指しているようです。



つまり、今回紹介するアーモンドピークは、1日当たりに必要なビタミンEが一定量含まれたチョコレートということになりますね。



そんな新アーモンドピークを、実際に食べてみました。



気になるお味は?





まずは、ミルクから。



口に入れてひと噛みした瞬間、アーモンドとキャラメルの香ばしい香りと、ミルクチョコレートのほっとする甘さが口の中に広がります。



どうやら、チョコレートの中にあるアーモンドはキャラメリゼされているようです。このキャラメルが香ばしさをより引き立たせてくれているんですね!





次は、プラリネ&クリスプ。



ミルクよりもさらに香ばしい香りが、一気に口の中に広がります。



チョコレートには小麦パフが入っており、サクサク食感もプラス。ミルクよりも甘さ控えめだからか、パクパクと食べる手が止まりません……。



筆者的には、甘さを感じてほっとしたいときはミルク、仕事中など小腹が空いたときはプラリネ&クリスプがおすすめです!



氷川きよしのブロマイドがもれなくついてくる!





そして、今回リニューアルされたアーモンドピークには、氷川きよしさんのブロマイドがもれなく1枚付いてきます♪



ブロマイドは全8種類。表面は氷川さんの写真、裏面は氷川さんの「内面の健康美容を保つ秘訣」が書かれています。



全種類合わせるとリボンが繋がる仕掛けになっているので、ついついコンプリートしたくなっちゃいますね。



新アーモンドピークはどこで買える?





筆者は最寄りのセブンイレブンとファミリーマートで見かけました。SNSでは、スーパーやおかしのまちおかで購入した人もいたようです。



ビタミンE配合の栄養機能食品としてリニューアルされたアーモンドピーク。



チョコレートなどの甘いお菓子を食べるときは一瞬躊躇してしまいますが、栄養機能食品となると罪悪感が少し軽減されそうですよね。



カリッと食感がクセになる新アーモンドピーク、みなさんもおうちや職場でのちょっとしたおやつに食べてみてはいかがでしょうか。ブロマイド裏に書かれている、氷川きよしさんの健康美容を保つ秘訣にも注目ですよ。



アーモンドピーク<ミルク>/アーモンドピーク<プラリネ&クリスプ>
価格:オープン価格
内容量:12粒
https://www.glico.com/jp/product/chocolate/almondpeak/



[All photos by yukari]



※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。