2月22日は「猫の日」。いまや日本では、猫の特集本や猫グッズが発売されると高い売上を記録するなど、猫によって生み出される経済効果は「ネコノミクス」と呼ばれるまでになりました。

 そこでこの記事では、宿泊施設の看板猫日本一を決定する「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」からを注目猫の結果を発表します。

 可愛い! 会いたい! と思った猫がいれば、実際に宿に訪れてみてはいかがでしょうか。また、猫好きにはたまらない可愛い猫アイテムもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

勢いが止まらない「猫ブーム」! 猫がいる場所が観光スポットに?

 空前の「猫ブームが巻き起こっている日本。SNSには猫の写真や動画が溢れ、各メーカーやブランドからは猫とのコラボ商品が続々と発売されています。さらには、猫がいる神社や島は人気を呼び、“観光スポット”として世界中から観光客が訪れるなど、まさに“招き猫”のような不思議な力があるようです。

 2022年に一般社団法人 ペットフード協会が公表した「全国犬猫飼育実態調査」によると、日本全国で飼育されている猫の数は883万7千頭。世帯飼育率(全世帯で猫を飼育している世帯の割合)は、8.63%という結果になりました。犬の飼育頭数は705万3千頭であることから、猫の人気は依然として高いといえるでしょう。

 2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせにちなんで「猫の日」に制定されています。全国の愛猫家による応募から決定したこの日には、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という意味が込められているそう。猫好きにとっては、一年で最も気分が上がる日ではないでしょうか。

 そんな猫の日に合わせ、楽天グループ株式会社が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」が「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を発表しました。全国の宿泊施設から、自慢の看板猫34匹がエントリー。楽天会員による3,200以上の投票により、宿の看板猫日本一が決定しました。

■「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」概要
投票開催期間: 2024年1月12日(金)11:00〜1月22日(月)23:59
投票結果発表日: 2024年2月8日(木)
投票方法: 楽天会員が「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」ページにて、「かわいい!」「会いたい!」と思う看板猫に投票
エントリー看板猫数: 34匹
総投票数: 3,260票(投票は1人1回のみ、複数回答可)

日本全国! 「自慢の看板猫ランキング」TOP5を発表

 では、エントリーした34匹中、TOP5にランクインした猫ちゃんたちを発表します。

順位 都道府県 施設名 看板猫名
1位

大分県

別府温泉 新玉旅館

おもち

2位

大分県

鉄輪温泉 かんなわ ゆの香

あまなつ

同2位

長野県

野沢温泉 桐屋旅館

ショースケ

4位

大分県

ゆふいん 笑ねこの宿

5位

静岡県

宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘

きなこ

 2015年に始まり、今年で10回目の節目となる本ランキング。投票の結果、5位は静岡県「宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘」にいる三毛の子猫「きなこ」。4位は大分県に位置する「ゆふいん 笑ねこの宿」の看板猫、「」でした。
 同率2位となったのは、長野県にある「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」と、大分県「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」にいる「あまなつ」。そして見事1位に選ばれた、大分県「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」は、なんと2年連続の首位獲得と非常に人気の高い看板猫です。

[/pcOnly01_button01]↓↓次のページでは、1位の「おもち」くんについて詳しくご紹介します! ↓↓[/pcOnly01_button01] 

【第1位】大分県「別府温泉 新玉旅館」の“おもち”

「全国 自慢の看板猫ランキング」第1位は大分県「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」でした。

「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」、34匹中最も多い票数を獲得し、1位に輝いたのは、大分県「別府温泉 新玉旅館」の“おもち”くんです。2年連続1位を獲得し、見事“殿堂入り”しました。名前の由来は、小さい頃に丸々太ってモチモチしていたからだそうで、優しくおっとりとした男の子です。

 そんなおもちくんは人の膝の上が大好きで、すぐに乗りたがるという甘えん坊で人懐っこい性格が人気の理由のひとつ。また、部屋の前でお迎え・お見送りをしたりと、“おもてなし”の精神で宿泊客の心を癒やしてくれます。最近では、自分で施設のドアを開けるという新たな特技を身に付け、お客さんに得意げに披露するお茶目な一面も愛らしいですね。

 この「新玉旅館」には保護猫を含む約80匹の猫が暮らしており、全国から猫好きが集まるといいます。また、そんな多種多様な性格の猫ちゃんたちが自由に過ごす様子をオンラインで24時間ライブ配信しており、この動画をきっかけにおもちに投票した人もいるようです。投票者からは、「生配信でおもち君の大胆さや、ほかの猫を労わる姿が大好きです」「おもち君は看板猫としての自覚があるかのように率先してお膝に乗ったり、こちらに寄ったりしてきてくれます」といったコメントが寄せられました。実はアニキ的存在でもあるおもちくんは、同部屋で生活する弟や妹を気遣うといた面倒見の良さも魅力的です。

 1位のおもちくんに直接会いたい! 触れたい! と思った人は、旅館の情報も合わせてチェックしてみてください。

【別府温泉 新玉旅館】

公式HP
楽天トラベル予約サイト(ふるさと納税対象)

住所:大分県別府市浜脇2丁目1−13
TEL:0977-22-8166
FAX:0977-22-8167

[/pcOnly01_button01]↓↓次のページでは、2位の「あまなつ」について詳しくご紹介します! ↓↓[/pcOnly01_button01] 

【第2位】「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」に暮らす“あまなつ”

 2位は同票数を集めた「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の“あまなつ”と「野沢温泉 桐屋旅館」の“ショースケ”となりました。

「全国 自慢の看板猫ランキング」第2位は大分県「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の「あまなつ」がランクインしました。

 大分県別府市にある「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の“あまなつ”は、2023年9月に生後1ヶ月で保護されたばかりのハチワレ柄の女の子です。この施設で暮らす猫たち(通称:ゆの香ニャンズ)は、代々大分県名産の柑橘類にちなんで名付けられており、あまなつは5匹目の看板猫として宿泊客を出迎えます。投票者からは「まだ小さいのに物怖じしない愛嬌抜群のあまなつちゃんに癒やされました」との声が寄せられ、元気いっぱいで甘えん坊な性格が人気。またタフでやんちゃな一面もあり、お客さんと遊んで疲れたら膝で寝てしまうという無邪気な魅力に心を癒やされる人も多いようです。

「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」には、あまなつのほかに“かぼす”“ゆず”“ざぼん”“レモン”の4匹の看板猫がいます。施設内には2023年に猫と触れ合える部屋「猫ちゃんルーム」が新設され、あまなつを含む可愛い猫ちゃんたちとの時間が楽しめるため、気になった人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【鉄輪温泉 かんなわ ゆの香】

公式HP
楽天トラベル予約サイト(ふるさと納税対象)

住所:大分県別府市鉄輪御幸4組
TEL:0120-345-545(フリーダイヤルが繋がらない場合は0977-67-2682)
FAX:0977-66-1083

[/pcOnly01_button01]↓↓次のページでは、同率2位の「ショースケ」について詳しくご紹介します! ↓↓[/pcOnly01_button01] 

【同率2位】「野沢温泉 桐屋旅館」の“ショースケ”

「全国 自慢の看板猫ランキング」同率2位は長野県「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」です。

 同率2位にランクインしたのは、長野県下高井郡に位置する「野沢温泉 桐屋旅館」の“ショースケ”です。実は桐屋旅館には、2023年版の同ランキングで2位を獲得した“ムギ”や、2022年に1位となった“きなこ”を含む、10匹もの猫ちゃんが暮らしています。ショースケは、そんな「桐屋ニャンズ」の年長の兄貴分として、面倒見がよく頼れる存在です。

 生後1ヶ月のとき、10月末の冷たい雨が降っている日に1匹で迷っているところを保護されたショースケ。当時は小さく痩せた体でショボショボしていたため、「ショボ助」という名前でしたが、それでは可哀想だということでショースケに改名したそうです。今では立派に大きく育ち、どっしり構えた貫禄のある佇まいですが、積極的に客室に遊びに行くなど人見知りをしない性格が宿泊客の心を掴んでいます。

 投票者からは「ゴロゴロいいながら一緒にゆっくりお昼寝してくれたことが、とても良い思い出になりました」「理想の上司タイプで、猫たちからもお客様からも人気者。こんな猫なかなかいない」とのコメントが上がりました。

 「野沢温泉 桐屋旅館」で温泉を堪能した後は、可愛い猫ちゃんたちと触れ合い、究極の癒やしの時間を堪能してみてはいかがでしょうか?

【野沢温泉 桐屋旅館】

公式HP
楽天トラベル予約サイト(ふるさと納税対象)

住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8714-2
TEL:0269-85-2020
FAX:0269-85-3856

[/pcOnly01_button01]↓↓次のページでは、猫好き必見の可愛い猫アイテムをご紹介します ↓↓[/pcOnly01_button01] 

にゃん×3!猫好きの革工房がハンドメイドした猫グッズ

 さて、ここまで「2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」をご覧になった、正真正銘の“猫好き”という人におすすめしたい、猫デザインのレザーアイテムをご紹介します。普段身につける持ち物も猫で揃えたい! という人は、必見です。

大阪府茨木市で革小物の製作・販売をするクアトロガッツは、猫好きが集まる革工房。にゃんにゃんにゃん!2月22日「猫の日祭り」開催中。

 大阪府茨木市で革小物の製作・販売をするクアトロガッツは、猫好きが集まる革工房。ブランド名の「クアトロガッツ」は、“4匹の猫”という意味を訳した言葉です。創業当時の工房で4匹の猫と暮らしていたり、猫好きの職人がたくさんいたりと、とにかく猫が好きすぎるあまり毎年猫の日には“猫の日祭り“を開催しています。現在、ホームページでは「猫の日祭り」新規特集ページを公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

クアトロガッツは、猫が好きすぎるあまり毎年猫の日に”猫の日祭り”を開催中です♪

猫が好き! 尻尾を引っ張るとカギが飛び出るキーケース

 2024年の猫の日には、招き猫をデザインしたキーケースが誕生しました。猫の流れるような姿形がモチーフに作られており、尻尾を引っ張るとカギが飛び出るユニークな仕組みです。

尻尾を引っ張るとカギが飛び出るキーケース

猫好きのためのミニ財布

 クアトロガッツでは、ほかにも猫好きデザイナーとのコラボアイテムや、手塚治虫の作品「アトムキャット」のミニ財布など、猫好きのためのレザーアイテムを数多く作っています。

猫好きのためのミニ財布①

猫好きのためのミニ財布②

必要なのは写真だけ。あなたの愛猫がキーケースに!

 愛猫の写真を使った、世界にひとつだけのオリジナルキーケースをつくることもできます。お気に入りのペットの写真やその一瞬しか見れない姿をスマホで簡単にオーダーできるので、猫好きへの贈り物としてもオススメです。

スマホの中の写真でつくる、世界でひとつの愛猫キーケース①

スマホの中の写真でつくる、世界でひとつの愛猫キーケース②

スマホの中の写真でつくる、世界でひとつの愛猫キーケース③

 ほかにも、クアトロガッツの2024年「猫祭り」特集ページでは、様々な猫のアイテムを紹介していますので、こちらからチェックしてみてください! →https://bit.ly/3vBYAo3

出典元:楽天トラベル「2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」
   :小さいふ。クアトロガッツ