今年も8月14日に伝統的な夏の祭典「夏越(なごし)どん」を控える鹿児島県肝付町(きもつきちょう)から、磯釣り1級ポイント地域にある物件情報が届きました。肝付町は「東洋のフロリダ」と称され、白い砂浜の美しい海が魅力です。釣りの聖地ともいわれており、磯釣り、船釣りなどさまざまなスタイルで、多種多様な種類の魚の釣りを楽しむことができます。釣り愛好家のみならず、美しい海に魅せられて都市からの移住者が近年急増している人気のまちで、昨年度は51組が肝付町に移り住みました。

2024年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 肝付町空き家バンクをご覧ください。

移住者支援の手厚いまち

 肝付町には役場内に移住に関するワンストップ窓口として、「移住者ポートセンター」が設置されています。実際の移住者が常駐しているので、移住経験を生かした、移住希望者に寄り添ったサポートを受けることができます。
 また、肝付中では「移住希望者と空き家のマッチング事業」に早くから取り組んでいるため、鹿児島県内で最も多いおよそ70件の空き家情報を発信されており、希望に合った空き家物件を探しやすいまちです。

ウミガメも訪れる美しい海! 辺塚(へつか)海岸

 肝付町の最南端にある辺塚(へつか)海岸は、紺碧の海と白い砂浜のコントラストが目に眩しい美しい浜辺です。訪れる人が少ないので、まるでプライベートビーチのように感じることができます。鹿児島県内で最も多くのウミガメが自然産卵にくる海岸としても知られています。

JAXA内之浦宇宙空間観測所

 JAXA内之浦宇宙空間観測所では、科学観測ロケットおよび科学衛星の打ち上げを行っており、日本初の人口衛星「おおすみ」が発射されたことでも有名です。起伏の多い地勢の山腹を削って造成された台地に機能的な建物が配置されており、世界でも珍しい山地に立つロケット発射場です。肝付町の子どもたちは最先端の科学技術を身近に感じながら育ちます。

今年も8月14日に開催予定! 夏越(なごし)どん

 古くから肝付町岸良エリアで受け継がれてきた伝統行事で、全国的には「夏越祭」と呼ばれています。平田神社に伝えられており、例年8月14日に行われます。岸良海岸での神舞奉納と茅縄くぐりが見どころです。白い砂浜と青々とした海、真っ赤な神面三体、白い衣装で神舞を奉納する舞手たちは、肝付町でしか見られない夏の風物詩です。

 鹿児島空港から車で約1時間20分。バスやフェリーを利用してアクセスすることもできます。

磯釣り1級ポイントの堤防まで徒歩10分!水道水は地下水!

 今回紹介する物件のは、漫画『ゲゲゲの鬼太郎』でお馴染みの妖怪「一反木綿」の伝承地でもある権現山の麓にある物件です。物件の周りにはほかに家がないので見通しが良くとても静かです。田んぼに囲まれており、四季折々の田園風景を楽しめる環境です。磯釣り1級ポイントの堤防まで徒歩10分。毎日、好きな時に釣りができる立地です。近くには荒瀬川が流れており散歩も楽しめそうです。

 間取りはキッチンと2間の和室、2部屋の和室、洋室からなる5DKです。部屋数が多いので、ファミリーにもおすすめです。また、こちらの物件の上水道は地下水が引かれており、水道から冷たい地下水がでます。日々の生活用水に地下水を使用できるのはこの物件の嬉しいポイントです。

【間取り図】

【物件データ】


  • 住所:鹿児島県肝付町
  • 価格:530万円
  • 土地:約176坪・585.05㎡
  • 延床:不明
  • 間取り:5K
  • 取得費補助:最大60万円
  • 改修費補助:最大15万円
  • 処分費補助:最大10万円
  • 交通アクセス:東九州自動車道大隅縦貫道笠之原ICより車で約30分
  • 周辺環境:波見海岸まで徒歩約5分。隣接する家がなく田園に囲まれた静かな立地。高山温泉ドームまで車で10分。
  • その他、設備等:ガレージ、カーポート、倉庫あり。敷地内に別の建物(未登記)が1棟あり、同時に売買予定。水道水は地下水。

【問い合わせ先】

きもつき移住サポートセンター  ☎0994-65-8426

海まで徒歩5分! 田んぼに囲まれた、隣接する家のない静かな集落の一軒家

|5DK木造平屋の内観を紹介 

玄関


引き戸をガラガラと開けると、レトロな玄関があります、木のぬくもりを感じる靴入れは大容量で重宝しそうです。

6帖2間の和室


2間の和室は縁側に囲まれており、日当たり抜群です。家族でゆっくり食事をとったり、ゴロゴロとくつろいだり、田舎時間を楽しみましょう。

縁側


縁側にも畳が敷かれています。日向ぼっこや昼寝もできそうです。

独立した居室として使いやすい2部屋の和室


2部屋の和室は独立した居室として使えるので、家族構成にあわせて子ども部屋や寝室にできます。写真の部屋にはハンガーポールを装備した収納スペースがあります。


こちらの和室も日当たり良好です。窓辺の収納棚は、腰掛けたり、ちょっとした書き物をするのにも使えそうです。

洋室


洋室には、飾り棚としても使える収納があります。こちらも、子ども部屋や仕事部屋など様々な用途で使えます。独立した居室が複数ある、ファミリーにうれしい間取りの物件です。

キッチン


キッチンは2面に吊戸棚が装備されており収納力抜群です。ガスコンロも設置されていますが状態は内見時にご確認ください。アンティーク感のある食器棚はそのまま使用することも可能です。

洗面


窓に面した洗面スペースは明るく、朝の身支度を気持ちよく行えそうです。

浴室


タイル貼りのレトロな浴室には、シャワーも設置されています。床や浴槽に老朽化がみられるので気になる場合はリフォームを。

トイレ


トイレは浄化槽の洋式水洗トイレです。温水洗浄便座で比較的新しいものなので快適に使用できます。

倉庫


物件の外には、屋根付きの洗濯干しスペースがあります。たっぷりの日差しのもと、隣家の目線を気にすることもなくたくさんの洗濯ものを干せるのは、田舎暮らしならではの贅沢です。

カーポート・ガレージ・倉庫


カーポートとガレージ、倉庫付きの物件です。日差しの強い地域なので、カーポートは嬉しい設備です。ガレージは車が3台駐車できるスペースがあります。ガレージと倉庫は、釣りグッズなどアウトドアグッズやを収納したり、趣味を楽しむスペースとして活用することもできます。

周辺環境


物件のまわりにはほかに建物はなく、のどかな田畑が広がります。四季折々の田園風景を楽しむことができます。

鹿児島県肝付町の観光スポットと伝統行事

内之浦漁港

 約50kmの磯釣り1級ポイントを持つ肝付町には、多くの釣り好きが集まります。内之浦漁港では複数の遊漁船が営業をしており、タイやアジの船釣りをする釣り人で賑わいます。また、内之浦漁港は県内随一の伊勢海老の水揚げ量を誇る港でもあります。

高山温泉ドーム

 高山温泉ドームは肝付町高山エリアのやぶさめの里総合公園内にある温泉施設です。大小合わせて10以上の浴槽やサウナがあります。入浴料が330円と低額なので、日常的に温泉で癒されることができます。隣には宿泊施設「高山やぶさめ館」があります。 

高山流鏑馬(こうやまやぶさめ)

 高山流鏑馬は平安時代からおよそ900年受け継がれている伝統行事です。肝付町の流鏑馬の最大の特徴は、全国でも珍しく、射手を地元の中学2年生がたった1人で務めることです。射手は夏ごろに地元の中学校2年生から選ばれ、流鏑馬が行われる10月の第3日曜日まで毎日練習に励みます。大観衆が見守る中、神となった14歳の少年が馬と一体となって馬場をかけ矢を放ちます。

田舎暮らしの本 7月号が好評発売中!