都会から比較的近い距離にありながら、豊かな自然とここでしか味わえない風景が広がるまち、茨城県稲敷(いなしき)市。東京からの距離は約60㎞、北には国際的な研究学園都市であるつくば市、南には世界の玄関口である千葉県成田市が近接しています。首都圏中央連絡自動車道で都市へのアクセスが向上し、近年、利便性と自然のバランスを求める子育て世帯や二拠点居住を希望する人々に支持されています。2024年7月26日(金)〜7月28日(日)には約400年の歴史を持つ江戸崎(えどさき)祇園祭が開催されます。そんな稲敷市から、180万円の物件情報が届きました。人気のゴルフ場「ザ・インペリアルカントリークラブ」の近くにある、ゴルフ好きにうってつけの物件です

2024年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 稲しき家族をご覧ください。

家族で楽しめるアクティビティやイベントが充実

 稲敷市は、豊かな水辺環境に恵まれています。霞ヶ浦や利根川、新利根川、小野川などが市内を囲み、ボートや釣りなどのレジャーが盛んです。和田岬や妙岐の鼻などは釣りやキャンプ、バードウォッチングの拠点となっています。野鳥の種類も豊富で、国指定天然記念物のオオヒシクイ、浮島地区の妙岐の鼻で見られるコジュリンなどが飛来します。また、サイクリングロードやテーマパークなどの施設や、釣り大会、花火大会といったイベント、家族で楽しめるアクティビティが充実しています。

つくば霞ヵ浦りんりんロード

  つくば霞ヵ浦りんりんロードは、茨城県が誇る筑波山や霞ヶ浦を中心とした全長約180kmのサイクリングコースです。廃線となった筑波鉄道の跡地を自転車道として整備したコースで、休憩所も設置されており、筑波山や霞ヶ浦の美しい景観を楽しみながら、安全で快適に走行することができます。

こもれび森のイバライド

 こもれび森のイバライドは、自然体験型のテーマパークです。ヤギ、ヒツジ、アルパカ、ウサギなどの動物たちと触れ合いやエサやり体験ができます。園内にはピクニックにぴったりな芝生やドッグランもあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

江戸崎祇園祭

 今年も7月26日(金)〜7月28日(日)に開催される江戸崎祇園祭は、江戸崎地区で400年以上続く伝統的な祭りです。八坂神社と鹿島神社が合同で行っており、神輿や山車が町内を巡行します。山車の上で演奏される「お囃子」や伝統的な「踊り」が見どころです。祭りのクライマックスは、お囃子に合わせて山車を回転させる「ぶん回し」や、祭りの最後で一台一台が去っていく「叩き別れ」です。観光客も多く訪れる茨城県内随一の祭りです。

 市内には圏央道のICが2カ所あり、東京へ車で1時間程度でアクセスできます。

ゴルフ場やアウトレットの近く!  趣味や買い物も充実させられる田舎物件

 今回紹介する物件は、休日には気軽にゴルフにでかけたり、広々としたアウトレットモールで買い物も楽しめる物件です。物件からほど近くに、ゴルフ場と、阿見(あみ)プレミアムアウトレットがあります。また、近くにスーパー銭湯や乗馬クラブもあり、贅沢で充実した休日が過ごせそうです。市街地も近いので生活利便性も申し分ありません。

 間取りはキッチンと2間の和室からなるコンパクトな2DKです。空き家歴が14年と長いので、大幅な改修が必要な物件です。上水道が接続されていないので前面道路の本管からの接続工事も必要になります。

【間取り図】

【物件データ】


  • 住所:茨城県稲敷市
  • 価格:180万円
  • 土地:32坪・108㎡
  • 延床:13坪・43㎡
  • 間取り:2DK
  • 交通アクセス:成田線下総神崎駅より約14.3㎞
  • 周辺環境:国道沿いのゴルフ場の近くに立地
  • その他、設備等:空き家歴14年で上水道未接続(前面道路に本管があり接続可)、浄化槽などは大幅な改修が必要。

【問い合わせ先】

茨城県稲敷市 まちづくり推進課  ☎029-892-2000

コンパクトながらも使いやすい間取り! 収納も充実!

|2DK木造平屋の内観を紹介 

玄関


玄関を開けるとすぐにキッチンという間取りです。買い物してきた荷物の搬入には便利で、コンパクトな物件ならではのメリットともいえます。

6帖2間の和室


居室は6帖の和室が2部屋あります。襖を開ければ広々と使うことができます。手前の部屋は、大きな窓と掃き出し窓があり、二面採光で日当たりも風通しも良好です。


奥の部屋には、2つの押入れと天袋が設けられており、十分な収納力が備わっています。畳に傷みやゆがみがあるので改修を検討しましょう。

キッチン


ガスコンロを設置して使用するキッチンです。床や壁など老朽化しているので必要なリフォームの程度は現地で確認を。

洗面


洗面スペースも、壁紙が剝がれるなど老朽化しています。リフォームを検討しましょう。

浴室


シャワー付きのユニットバスです。比較的状態がよく見えますが、現地で確認を。

トイレ


トイレは水洗の洋式トイレです。浄化槽の改修が必要です。

駐車場


1台分の駐車スペースがあります。のどかな自然環境の静かな集落にある物件です。

茨城県稲敷市「ここでしか見られない風景」

田園風景

 稲敷市はのどかな田園が広がるまちです。初夏の青や秋の黄金など四季折々の日本の風景を感じることができます。

霞ヵ浦の夕陽

  霞ケ浦は国内第2位の湖面積を持つ湖で、流域面積は茨城県全体の1/3以上を占めています。その霞ヶ浦を夕陽が赤く染める様子は、まさに稲敷市でしかみられない風景です。

新利根川桜づつみライトアップ

 新利根川沿いに、全長約250メートルにわたる圧巻の桜並木があります。夜にライトアップされた様子は幻想的で息をのむほどです。「稲敷桜まつり」も開催され、点灯式などが行われます。

田舎暮らしの本 7月号が好評発売中!