株式会社ポケモンは、ゲームフリークが手掛けるニンテンドースイッチ向けソフト『Pokémon LEGENDS アルセウス』(『ポケモンレジェンズ アルセウス』)を発表しました。

本作は、アクションとRPGを融合した新たな『ポケットモンスター』。プレイヤーは、遠い昔のシンオウ地方を舞台に、初めてのポケモン図鑑を作るために広大なフィールドを旅することになります。


なおこの時代のモンスターボールには木材が多く使われており、ポケモンを捕まえると上部から蒸気が出ます。普段見慣れているものとは少し仕組みが違う様子。





これまでのシリーズと異なり、アクションとRPGが融合したシステムが搭載されており、ポケモンとともにポケモンバトルが可能になっています。



タイトルにも記された幻のポケモン「アルセウス」は世界のすべてを生み出した存在なのだとか。おそらく、本作の物語の鍵となる存在だと思われます。

また、これまでの『ポケットモンスター』シリーズと異なり、村を起点に広大なフィールドを探索するようです。


なお、最初のパートナー候補となるのはヒノアラシ・モクロー・ミジュマルの3匹。今からどのポケモンを選ぶか悩んでしまいますね。



本作を開発しているのは、これまで『ポケットモンスター』シリーズを手掛けたゲームフリークということもあって、『ポケットモンスター』シリーズの新たな挑戦の本気度が覗えます。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』はニンテンドースイッチを対象に2022年初頭世界同時発売。発表と同時に公式サイトも公開されました。続報に期待しましょう。


©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標 です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
画面は開発中のものです。