エレクトロニック・アーツは、基本プレイ無料バトルロイヤル『Apex Legends』のスマホ版『Apex Legends Mobile』について、クローズドベータテストを4月後半から一部地域で開始すると発表しました。

開発中とされていた『Apex Legends Mobile』が、ついに本格始動となります。最適化された操作と各種機能により、最先端のバトルロイヤル体験をスマホで実現。オリジナル版が持つ要素にも忠実でいるとのこと。

まずは小規模でのスタートとなり、インドとフィリピンの一部でプレイ可能に。2021年にかけて、その他の地域を含む多くのプレイヤーに遊んでもらえるよう計画中としています。スマホ版についてのFAQも公開。クロスプレイや開発体制などが解説されていますので、あわせてご確認ください。

Q.いつから「Apex Legends Mobile」が自分のいる地域で遊べるようになりますか?
A.「Apex Legends Mobile」の公開は世界各国で行われるテストを経て着実に進めていきます。まずはインドとフィリピンにおいて、小規模のクローズドベータテストを開始していきます。

最初のクローズベータテストは2021年春開始となり、まずはAndroidデバイスのみが対象となりますが、今後徐々にテストの規模および対象の地域を拡大し、iOSについても予定しています。その後準備が整い次第、ゲームの事前登録やさらなるベータテストの情報を提供するウェブページを公開する予定です。

最新情報については「Apex Legends」公式Twitter(@playapex)や公式LINEアカウントにてお届けしていきますので、今後ともご注目ください。

Q.「Apex Legends Mobile」は他のプラットフォームとクロスプレイ可能になりますか?
A.「Apex Legends Mobile」はモバイルに特化して開発しており、PCや他コンソールとのクロスプラットフォームプレイは含まれません。

Q.「Apex Legends Mobile」は無料でプレイ可能ですか?
A.はい、その通りです。「Apex Legends Mobile」は無料でプレイすることができ、課金を行うことでゲームプレイが有利になったりするようないわゆる”Pay to Win”要素は含まれません。「Apex Legends Mobile」独自のバトルパスや装飾アイテム、各種アンロック要素をお楽しみ頂けます。

Q.本作の開発について、Respawnは他の開発スタジオと協力しているのでしょうか?
A.開発スタジオであるRespawnではモバイルゲーム開発のエキスパートで構成されたチームを編成し「Apex Legends Mobile」の開発をリードしていますが、元々の「Apex Legends」チーム及び他のパートナーとの共同作業です。

スマホ版『Apex Legends Mobile』は2021年にかけて、多数の地域でテストを行っていくとしています。日本での開催も楽しみに待ちましょう。

【4月20日 16時50分 UPDATE】
記事初出時、クロスプレイは「未対応」と記載しましたが、現時点で対応予定は無いため「非対応」という表現に修正しました。謹んで訂正します。


(2021年8月上旬発売予定)【公式ライセンス商品】Apex Legends ネッシーぬいぐるみ (メガ)¥4,950Amazon 楽天市場