【サービス終了のお知らせ】『トロとパズル〜どこでもいっしょ〜』は2021年5月10日(月)13:59をもちまして、サービスを終了いたしました。これまでご愛顧いただきました皆様、本当にありがとうございました!スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。#トロパズル #どこでもいっしょ— 【公式】『トロとパズル〜どこでもいっしょ〜』 (@toropuzzle) May 10, 2021
2021年5月10日にサービスが終了したiOS/Androidアプリ『トロとパズル〜どこでもいっしょ〜』ですが、本作のオフライン版が配信開始しました。

本作は『どこでもいっしょ』シリーズのスピンオフとしてリリースされたパズルゲーム。フォワードワークスが配信し、シリーズの生みの親である南治一徳氏が率いるビサイドが制作をしています。サービス終了は、2月の時点でアナウンスされていましたが、この度オフライン版が配信され、ストーリーが全て見られる量のスターも配布されました。

同氏は、今回のオフライン版配信の経緯についての声明をnoteで公開。それによると本作がオフラインでも動作できるように制作したことが幸いして、今回「もうちょっとだけ」遊べるようにしたとのこと。

「公式にはあくまでも『サービス終了』しているという前提で、守るべきレギュレーションを検討&設定、サービス終了と関係のないアプリの挙動に関してはサポート対象から外せる体裁を整えることで、なんとか改良したアプリを最終版として配信させてもらえることになりました!」とも語っており、今後OS(iOSやAndroid)のレギュレーションが変わるなどした際、動作しなくなるとしています。

また同氏は、オフライン版のリリースをパブリッシャーのフォワードワークスに提案したところ、同社にとってメリットはなくリスクがあるにもかかわらず、承諾してくれたことについて、感謝の意を述べています。