中国最大級のゲームショウ「チャイナジョイ(ChinaJoy)2020」において、美人コスプレイヤー賞を受賞した中国コスプレイヤー ・熠子的喵熊(Nyakuma)さん。これまで、ゲーム『閃乱カグラ』、や『陰陽師』、韓国ゲーム『サマナーズウォー: Sky Arena』などで公式コスプレイヤーを務め、中国の様々なメディアに取材されてきました。

『陰陽師』青行灯

来日したことがないため日本での認知度は低いですが、6月12日、13日に中国・上海で開催されている“中国版コミックマーケット”「COMICUP28」でも、ゲーム『青空のサィフュリア』の公式コスプレイヤー として出演しています。

今後、日本での認知度がさらに広がることが期待される熠子さんの厳選写真をインタビューと合わせてお届けします。


◆◆

――好きなゲームやアニメを教えてください。

熠子ゲームは『ポケットモンスター』シリーズ、スマートフォンゲームは『アークナイツ』ですね。

ニンテンドースイッチで乙女ゲームもよく遊んでいます!時にはPC(スチーム)でも色んなゲームを試してみますね。

一番好きなアニメは『魔法少女まどか☆マギカ』です、鹿目まどかと暁美ほむらは永遠に神です!10周年プロジェクトで原作スタッフによる新作も発表されましたし、超超超期待しています!

――コスプレを始めたきっかけを教えてください。

熠子小さい頃からアニメが大好きだったからです!小さい頃に交通事故で怪我をして家で安静にしていた時に、ちょうど中国ではビデオ・コンパクト・ディスクが流行していたんですけど、両親がたくさんの日本のアニメDVDを買ってくれたことが入り口でした。

小さい頃は『美少女戦士セーラームーン』や『ポケットモンスター』のアニメや漫画が大好きでしたね。PCが普及してからはより多くのアニメを観られるようになって、初めて日本のコスプレを見た時に、まるで大好きな作品のキャラそのもので衝撃を受けました!

『アークナイツ』フィリオプシス

――初めてコスプレをしたのはいつですか?一年のうちで撮影が多い時期は?

熠子2011年に初めて自分で衣装を作ってコスプレをしたのが、『ヴァンパイア騎士』の黒主優姫です。自分にも二次元のキャラクターに扮することができて、とてもうれしかったです。

夏と冬どちらも状況を見て撮ります。私の好きなキャラに合う季節や天候を選びますね。

――ご自身が多くの人に知られるきっかけのコスプレはありましたか?

熠子特別大きなきっかけはなかったと思います。SNSのフォロワーも少しずつ増えていきました。参加したオタクイベントも多かったですし。多くの方に支持してもらえることに感謝しています!私はもっと努力します!

韓国ゲーム『サマナーズウォー: Sky Arena』

――印象深いコスプレの思い出を教えてください。

熠子コスプレの楽しい思い出はたくさんあります!特に印象深いのは数年前、撮影のためにレンタカーで北京から青梅まで行ったんですが、移動距離はなんと2,000キロでした!

青梅にある茶卡塩湖で『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどかを撮りたかったんです!湖は天候の変化が激しくて、夜に着きましたが翌朝は大雨で車が沼にのめり込み、あわや脱出できなくなるところでした。その後、また青い空と白い雲が出現したから良かったんですけど。その光景は本当にアニメのシーンとそっくりで、撮れた写真もとても綺麗でした。遠征した価値がありましたね!



『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか



――コスプレにおいてご自身が得意な表現はありますか?

熠子笑顔だと思います。周りには笑顔だととても朗らかに見えるけど、笑わないと性格がキツく見えると言われます(笑)。ポーズはキャラクターに合わせるので、これが得意というのはないんですが、個人的にはアクションや大きな武器を持ったかっこいいキャラのコスプレをするのが好きです!

――撮影ではカメラマンにどんな要望を出しますか?

熠子コスプレ写真はコスプレイヤーとカメラマンの共同作品です。カメラマンとのキャラクターの解釈が違う時は、事前に話し合って自分の感覚を共有するようにしています。

――2021年の前半のお気に入りコスプレBest3を教えてください。

熠子

『Fate/Grand Order』玉藻の前、『陰陽師』青行灯、『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどかです。



『Fate/Grand Order』玉藻の前/撮影:教主shadow(Twitter:@jiaozhushadow)



――今後のコスプレ計画と目標を教えてください。

熠子予定しているコスプレは、『原神』刻晴と『Fate/Grand Order』カーマです。目標は新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着いたら、いつか日本の「コミックマーケット」にコスプレ参加することです!!