自然が溢れる島々を探索して、そこに暮らすポケモンを撮影するニンテンドースイッチタイトル『New ポケモンスナップ』。ベストショットが撮れた時の達成感は何物にも代え難い体験となりますが、撮る写真全てが上手くいくとは限らないのも本作の魅力です。

ポケモンはカメラを気にせず自由気ままに動き回りますし、主人公もルートに沿って自動で進む「ネオワン号」に乗っているため、シャッターチャンスを逃すこともしばしば。むしろ微妙な構図だったり、決定的瞬間を逃したあとの写真が撮れたりして、その結果に笑ってしまうことのほうが多いかもしれません。



そんな愛があふれる“へたくそ写真”を募集するべく、「ポケモン情報局」公式Twitterが、「#Newポケモンスナップへたくそ写真選手権」というハッシュタグを投稿。あわせて、砂山から転げ落ちたようなライチュウ(アローラのすがた)の姿も添えられています。普段はサーフボードのような尻尾で華麗に動きまわるアローラライチュウですが、時にはバランスを崩してしまう模様。無気力に広げられた手足がとってもキュートです。

Twitterでは、同ハッシュタグを付けたツイートが数多く投稿されています。微妙に半目になっているポケモンや、絶妙に見切れてしまった瞬間など、“へたくそ”ながらも撮影者の愛が感じられる写真が数多く見つかるので、気になった方はチェックしてみてください。



なお本作には「エクストラ撮影」という機能があり、これを活用すると失敗した写真も自由にリメイク可能。以下の記事では、そのコツを解説しています。


『New ポケモンスナップ』失敗写真は「エクストラ撮影」でこんなに蘇る!つい、りんごメダルを送りたくなる構図の秘訣

https://www.inside-games.jp/article/2021/05/13/132295.html

『New ポケモンスナップ』スタンプで写真をもっと楽しく!「気持ち」を想像してポケモンを輝かせよう

https://www.inside-games.jp/article/2021/05/22/132459.html