ニンテンドースイッチ向けRPG『ポケットモンスター ソード・シールド』にて、10月22日より色違いの「ザシアン」「ザマゼンタ」をプレゼントするキャンペーンが開催中。そんななか、「メルカリ」などのフリーマーケットサイトで同プレゼント用シリアルコードの転売が相次いでいるようです。

このキャンペーンは、全国のテレビゲーム取り扱い店(コンビニエンスストア、一部店舗を除く)にて、“『ポケットモンスター ソード・シールド』のソフトアイコンが表示されたニンテンドースイッチのホーム画面を提示することでシリアルコードがもらえる”というもの。無料でもらえるシリアルコードですが、サイトではおよそ500円から1000円で出品されています。お1人様1枚までの配布のはずのシリアルコードの複数枚出品などもあり、すでにいくつかの商品は購入されているようです。

SNSでは一部ユーザーより「理解できない」「(店舗ごとに数量限定のため)これでもらえなくなったら子供達がかわいそう」といった声も。なお、メルカリにおいて「ゲームアイテムなどが取得できるシリアルコード」の出品は、明確な違反行為です。

なお、シリアルコードの使用期限は2021年11月25日まで。必ず実店舗でキャンペーンに参加し、引取した後は期間内に使用するのを忘れないようにしましょう。