コンビニ大手のローソンは、12月3日発売の『ポケモンカードゲーム』ハイクラスパック「VMAXクライマックス」について、その販売開始時間を当日朝7時に定めると発表しました。

人気の高まりと共に、品薄問題が表面化している『ポケカ』商品。当日の混乱を防ぐため、オフィシャルショップである「ポケモンセンター」や量販店、カードショップなどの一部店舗では事前予約を受け付ける対応を取っていますが、様々な理由から当日販売のみの店舗も数多く残っています。

そのなかで24時間営業が多いコンビニでは、店舗によって発売当日の午前0時(もしくはそれより前)から新商品が買えるケースがあり、それを狙った深夜の“コンビニ巡り”がたびたび、一部ファンの間で取り沙汰されていました。また店舗への問い合わせが殺到し、通常業務が妨げられているという声もTwitter等で散見されます。

その対策のためか今回ローソンは、12月3日発売のハイクラスパック「VMAXクライマックス」について、販売開始時間を当日の朝7時にすると発表。また購入制限もあり、一人10パックまでとしています。

なお購入制限は、12月16日24時まで。品切れや取り扱いがない場合もあり、店舗ごとの入荷状況に関する質問や店頭での取り置き・予約はできないとしています。