どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。

今回のテーマは、12月3日(日)14時〜17時に行われる「ダイケンキ(ヒスイ)」レイド・デイについて!対策パーティーで挑めばソロ討伐もできそう。初登場の色違いを狙っていきましょう!

◆ヒスイダイケンキが3つ星レイドで初登場!色違いも狙える
今回初実装されるのは、ヒスイのすがたのダイケンキです。

ヒスイダイケンキはみず、あくタイプのポケモンで能力値はそこまで高くありません。ただし原作ではひけん・ちえなみというダイケンキ専用の限定技があります。このわざが強く、今後『ポケモンGO』に実装されたら、評価が変わる可能性も。それに備えて、高個体が出たら大切に残しておくのもアリでしょう。

◆イベントボーナスで、無料レイドパスが5枚もらえる!
期間中、ジムのフォトディスクをまわすと無料のレイドパスが5枚もらえます!普段は毎日1枚なので、これは嬉しいボーナスですね。

なお、このレイドパスは5枚一気に受け取れません。無料レイドパスは1枚までしか持てないという所持制限があるからです。1戦ずつ消費して、レイドパスを受け取っていきましょう。

さらに700円の有料チケットを買うことで、より多くのボーナスがもらえます。

◆ソロ討伐する為にくさ、かくとう、でんきあたりがおすすめ
ヒスイダイケンキの弱点はむし、フェアリー、くさ、かくとう、でんきと5種類もあります。自分の持っているポケモンの中で火力が高いポケモンを使っていきましょう。

中でもおすすめなのはカミツルギ、テラキオン、デンジュモクやゼクロムあたり。これらのポケモンは攻撃性能が高く、より早く討伐できます。

とはいえ、前述したポケモンを用意できなくてもソロ討伐できるくらいの難易度だと思います。自信がなければ、できるだけ人が集まるジムに行って、数の力で押し切りましょう。なるべく効率良く回って、色違いもゲットしたいところですね!