一風堂が「ラーメン1杯でビール最大5杯無料」を急に変更 ドタバタ劇の裏側

一風堂が「ラーメン1杯でビール最大5杯無料」を急に変更 ドタバタ劇の裏側

 大手ラーメンチェーンの一風堂は8月20日、対象のラーメンを注文するとビールがサービスされるキャンペーン「ビアラーメン」について、企画内容の変更を発表した。

 このキャンペーンは、8月19日から実施。25日までの実施期間中、20時から22時までに対象店舗で「特製白丸」(税別990円)か「特製赤丸」(同1060円)を注文すると、「アサヒスーパードライ」の生ビールが最大5杯まで無料で提供されるという内容だった。国内の25店舗限定。

 キャンペーン開始当初は特製白丸か特製赤丸の料金だけでビールが提供されるとしていた。しかし、お客が殺到。実際の数値は明かされなかったが、客足の多さは「想像以上」(広報担当者)で、開始時間の1時間ほど前から行列ができている店舗もあったという。

 そこで、食事中のお客への影響や、キャンペーン用に用意していた生ビールの在庫量などから判断して、お客がビールの費用を一部負担する形とし、セット価格1200円(税別)へと変更した。

 一風堂は、6月と7月にも時期ごとのイベントに合わせたキャンペーンを展開。今回は、猛暑に合わせて「夏場にラーメンを食べる暑さの軽減」と「新しい食事シーンの創出」を狙って異例の5杯ビール無料を打ち出した。もともと一風堂ではラーメンやサイドメニューと一緒にビールを飲むお客も多く、主にディナー時間帯の売り上げ強化を狙っていた。 変更は20日の20時時点で適用され、順次各店舗で告知物の差し替えなどを行っていくという。また、今回のキャンペーンへの反響については「とてもありがたい」とし、今後も季節に合わせたキャンペーンや、「創業34周年」のイベントを企画しているとした。


関連記事

ITmedia ビジネスオンラインの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索