oricon ME(東京都港区)は、「中古車専門販売店」と「メーカー系中古車販売店」における顧客満足度調査の結果を発表した。

 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定。実際にサービスを利用した人を対象に、インターネット上でアンケート調査を実施した。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを作成した。

 中古車専門販売店における総合1位は「ケーユー」(東京都町田市)だった。「中古車の充実さ」「購入手続き」「アフターサービス」の3項目で1位になった。特に、購入手続きの分かりやすさや納車の早さなどを評価した「購入手続き」では、72.2点と高評価を獲得した。

 ケーユーの利用者からは、「価格などを含めてこちらの要望を聞いてくれた。機能や金額などを考慮して、自分では候補に上げていなかった車種を提案してくれた。結果、満足できている」(40代・女性)や、「ネットで調べて電話をして、在庫確認をしてもらった。指定した車はなかったが、同等の車を探して、神奈川まで持って来てもらった。その時の対応が早くて説明も的確だった」(60代以上・男性)といった声が寄せられた。

 総合ランキングの2位は「カーセブン」、3位は「ビッグモーター」と続いた。

 本調査における中古車専用販売店の定義は、「中古車のメーカーや車種を限定していない」「実店舗で販売をしている」「特定地域のみではなく、チェーン展開をしている」の全てを満たしていること。調査期間は1月28日〜2月4日で、2316人から回答を得た。

●メーカー系中古車販売店の順位は?

 メーカー系中古車販売店の総合ランキングでは、「トヨタ販売店」が1位となった。

 「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の充実さ」「中古車の品質」「担当者の対応力」「購入手続き」「アフターサービス」の6項目で1位になった。特に、「担当者の対応力」では、79.2点と高評価を獲得した。

 トヨタ販売店の利用者からは「予算、仕様、時間的制約などを総合的に考慮してピッタリの一台を親身になって探してくれた。特に納期の観点から中古車を選ぶことに対する注意点をお客の立場で助言してくれた」(40代・男性)や「こちらの希望をくんだ上で候補をいくらか提示してもらい、それぞれのよさを教えてもらえた。こちらの立場を考慮してどの車がよいか一緒に考えてもらえてよかった」(40代・女性)といった声が寄せられた。

 総合ランキングの2位は「三菱販売店」で、3位は「ダイハツ販売店」だった。

 本調査におけるメーカー系中古車販売店の定義は、「自社ブランド以外の車種を取り扱っている」「実店舗で販売をしている」「特定地域のみではなく、チェーン展開をしている」の全てを満たしていること。調査期間は1月28日〜2月4日で、4109人から回答を得た。