エン・ジャパンは運営する派遣情報サイト「エン派遣」にて、「派遣で働く理由」に関するアンケート調査を実施。その結果、派遣で働く理由のトップ3は「勤務時間を選びたい」「勤務地を選びたい」「仕事内容を選びたい」であることが分かった。

●派遣の仕事を選ぶ理由

 派遣の仕事を選ぶ理由について質問したところ、1位は「勤務時間を選びたい」(66%)、2位は「勤務地を選びたい」(54%)、3位は「仕事内容を選びたい」(53%)という結果になった。

 派遣での就業経験がある人(56%)に対し、派遣で就業してみてかなえられたことは何かを聞いた。その結果、「いろいろな仕事や職場を経験できた」(54%)と答えた人が最も多く、次いで「未経験の仕事に就けた」(46%)、「仕事の経験・スキルを磨くことができた」(36%)と続いた。

●働き方の満足度

 現在派遣社員として働いている人(561人)に、働き方の満足度を聞いた。その結果、81%が「満足」(満足している26%、どちらかというと満足55%の合計)と回答した。

 今後の働き方の希望について質問すると、「派遣で働きたい」(75%)、「派遣以外で働きたい」(24%)、「しばらく働く予定はない」(1%)という結果になった。「派遣で働きたい」人は、2021年の調査から5ポイント増加している。

 「派遣で働きたい」と答えた人からは「いろいろな経験を積むことができるから」(30歳/女性)、「子育て中なので、自由のきく働き方をしたい」(35歳/女性)、「コロナ禍だが、旅行などで長期の休みを取りたいため。短期の派遣を希望している」(45歳/女性)といった意見があった。

 一方、「派遣以外で働きたい」と答えた人からは「派遣は契約期間が決まっているため、次の職場を探すのが面倒」(28歳/女性)、「時給なので、月によって給与の変動が大きい。今より年収が上がるなら、派遣以外も視野に入れる」(38歳/女性)、「正社員で希望の仕事が見つからなかったため、派遣社員として働いている」(40歳/男性)といったコメントが寄せられた。

 インターネットを使った調査で、派遣サイトを利用しているユーザー4261人が回答した。調査期間は4月1日〜5月1日。