アレフ(札幌市)は、展開するハンバーグレストラン「びっくりドンキー」のおつまみメニュー人気ランキングを発表した。アラカルトメニュー全16種類を対象に、販売数実績データを集計した。その結果、おつまみメニューの人気1位は「びっくりフライドポテト」、2位は「イカの箱舟」、3位は「さくさくイカ唐揚げ」だった。

●人気ランキング1位・びっくりフライドポテト

 ランキングの1位は「びっくりフライドポテト」(440円)だった。あつあつ・ほくほくのフライドポテトは、同店定番のアラカルトメニューとなっている。そのままはもちろん、別添のオリジナルマヨネーズタイプやトマトソースにディップできるようにしている。

●人気ランキング2位・イカの箱舟

 ランキングの2位を獲得したのは、「イカの箱舟」(660円)だった。オリジナル和風ソースをたっぷりかけ、イカをこんがりと焼き上げた同メニューは人気のロングセラーメニューだ。

●人気ランキング3位・さくさくイカ唐揚げ

 ランキング3位の「さくさくイカ唐揚げ」(550円)は新鮮なイカを使用し、カラッと香ばしく揚げた唐揚げ。おかずとしてはもちろん、ビールのおつまみとしても評価されている。

●人気ランキング4位・ブロッコリーの箱舟

 4位にランクインした「ブロッコリーの箱舟」 (440円)は、香ばしく素揚げしたほくほくブロッコリーのオーブン焼き。生姜の風味が香る特製醤油だれと、マヨ風ソースが特徴だ。

●人気ランキング5位・ザンギ&ポテト

 5位を獲得したのは、「ザンギ&ポテト」(600円)だった。同メニューは北海道のザンギをびっくりドンキー風にアレンジしたもので、生姜を効かせてジューシーに仕上げている。フライドポテトとの盛り合わせで提供している。

 調査は6月1〜30日、販売数実績データを調査・解析し算出した。調査対象店舗は338店。