全国の大学・短大・専門学校などの学校情報を提供するJSコーポレーション(大阪市)が「女子高校生が好きなキャラクターランキング」を発表した。1位は「スヌーピー」だった。2位には「ドラえもん」、3位には「ミッフィー」がそれぞれ入った。

●時に深い言葉をつぶやくビーグル犬・スヌーピー

 スヌーピーは、故チャールズ M.シュルツ氏原作のコミック「ピーナッツ」に登場するキャラクター。主人公チャーリー・ブラウンが飼うビーグル犬として登場する。個性的な子どもたちとの日常の中で、時に深い言葉をつぶやく姿が、世界中で愛されている。

 回答者からは「いつもニコニコしていてかわいい」(高3・神奈川県)、「賢くてずるくて可愛いから」(高1・兵庫県)、「子供っぽくも大人っぽくもない絶妙にかわいいところ」(高3・神奈川県)といったコメントが寄せられた。

●架空のネコ型ロボット・ドラえもん

 ドラえもんは、故藤子・F・不二雄氏原作の漫画に登場する、22世紀からやってきた架空のネコ型ロボット。おなかについている四次元ポケットからさまざまなひみつ道具を出し、勉強や運動が苦手な小学生・野比のび太を助けてくれる。

 回答者からは「夢があるところ」(高3・愛知県/高2・宮城県)、「いつの時代も心ほぐれる可愛さ」(高2・山形県)、「のび太を思っていて優しいところ(高1・静岡県)といった声があった。

●オランダの絵本に登場するうさぎの女の子・ミッフィー

 ミッフィーはオランダの絵本作家、故ディック・ブルーナ氏の作品「うさこちゃん」シリーズの主人公である小さなうさぎの女の子。ミッフィーと家族、おともだちが織りなすあたたかな物語と、かわいらしいデザインは世界中の人に愛されている。

 回答者からは「かわいさとシンプルさ(高3・秋田県)、「可愛いところ。派手すぎないオシャレなグッズが多い」(高2・長崎県)といった意見があった。

●ランキングの4位以降

 その他、4位には「くまのプーさん」、5位には「ちいかわ」がそれぞれランクインした。くまのプーさんには「おっとりしてるのが可愛い」(高2・滋賀県)、ちいかわには「かわいくて、癒されるところ」(高3・秋田県)といった意見がそれぞれ出ている。

 調査は9月12〜21日、インターネットで実施。対象者は女子高校生、回答者数は332人だった。