大創産業は、ディズニー創立100周年を記念したアイテム「ディズニー100」を発売した。第1弾から第3弾まで記念アイテムを展開し、ディズニーファンの取り込みを図る。

 第1弾では、プラチナデザインシリーズを展開。「ディズニー100」のロゴと、ミッキーマウスやミニーマウス、プリンセスのキャラクターのシルエットを描いたステンレスマグボトル(770円)やトートバッグ(550円)など28アイテムを用意した。価格は330円〜770円。

 300円ショップの「THREEPPY(スリーピー)」「CouCou(クゥクゥ)」「Plus Heart(プラスハート)」に加え、ダイソーネットストアで販売する。

 7月に始まる第2弾では「ディズニー100」をテーマにしたステーショナリーやキッチン用品などを「DAISO(ダイソー)」で展開。9月の第3弾ではディズニー創立100周年を記念した「100キャラクター」が登場する商品をダイソーで発売する。

 大創産業は、国内に「ダイソー」4042店舗、「THREEPPY」251店舗、「CouCou」29店舗、「Plus Heart」21店舗を展開中だ。通年でシリーズ展開することで、ファンの購買意欲を高める狙い。