カインズ(埼玉県本庄市)は、都内のカインズで最大級の旗艦店である青梅インター店を約18年ぶりに全面改装し、3月27日にリニューアルオープンする。地域最大級の品ぞろえにすることで、お客のライフスタイルに対応していくという。

 本館正面及び園芸館、資材館の下屋を大幅に増床し、雨天でもゆっくり安心して買い物できるレイアウトを導入。園芸用品や建築資材の売り場も大幅に強化した。エントランス内に新しくオープンする「カフェブリッコ」では、オリジナルコーヒーやマフィンなどを楽しめるようにした。

 ペットコーナーは専門のペットフードの品ぞろえを拡充したことに加え、屋外のドッグランを移設。カインズアプリを通じて利用予約や設備の解錠が可能な「スマートドッグラン」システムを導入することで、ドッグランの利用手続きをスムーズにした。

 リフォーム売場は、実際の使用シーンをイメージした展示を新たに取り入れるなど、最新のライフスタイルを提案するレイアウトに刷新。専門知識を持つスタッフを配置することで、具体的な生活空間を提案できるようにする。

 地元の多摩産材が使われた「くみまちコミュニティスペース」(2階)では、DIYの教室やイベントなどを開催する予定。また、水害時には2階駐車場とともに一時避難場所としての役割を担う予定としている。

 営業時間は午前9時〜午後8時。