ワークマンはこのほど、ヨガウェアやウォーキングウェアなどのライトエクササイズ市場へ新規参入した。Tシャツは780円、パンツは1900円からという低価格帯で展開する。ウェアには運動中の汗、小雨や水しぶきの中でも着心地を維持する撥水加工を施したほか、日光による肌へのダメージを軽減するUVカット機能を付けた。

●撥水機能で汗や汚れを気にせず着心地を維持

 コンセプトは「シームレスなモーション、快適さ」で、軽量で通気性の高い素材や人間工学に基づいたデザインを採用した。「アクティブUVトップス」(1500円)は高撥水の生地を使用し、UVカットやストレッチ機能も施した。カラーはライトグレー、ネイビー、ブラック、Dパープルの4種類で、サイズはM、L、LLの3種類を用意した。

 その他、フードが取り外し可能な「撥水ギャザージャケット」(1780円)や、耐久撥水機能に花粉・ホコリが落ちやすい機能を加えた「撥水バックポケットガウチョ」(1900円)なども展開する。 

●UVカット機能付きで肌へのダメージを軽減

 UVカット機能付きのアイテムでは、接触冷感や抗菌防臭機能も加えた「冷感メッシュTシャツフレンチ」(1280円)、ストレッチ機能と膝裏ベンチレーションを施した「アクティブUVスクリーンパンツ」(1900円)を発売する。

●Tシャツは1000円以下の商品も

 Tシャツは、接触冷感や吸水速乾、2WAYストレッチ、UVカット機能がある「ライトEXE Tシャツ」(780円)や「ライトEXEプルオーバー」(980円)、「冷感メッシュTシャツ」(1280円)を1000円前後の低価格で販売する。

●「寝具」カテゴリーも参入し、すでに完売

 ワークマンは4月、「寝具」カテゴリーへの参入を発表。同社広報によると、接触持続冷感Tシャツを応用した「冷感敷きパッド」は、本格的な夏を前にすでに完売したという。かつて作業着が中心だったワークマンは、生活雑貨や女性向けの商品展開でターゲットの拡充を図っている。