観光DX関連事業などを手掛けるボールドライト(東京都新宿区)が公開した「ひとりイルミネーションMAP〜ぼっち族に贈る、特別な輝き 50選〜」は、関東エリアのイルミネーションスポットを探せるWeb地図だ。クリスマスムードを一人でも心置きなく楽しめるよう「お一人様レベル」に応じたスポットを紹介する。

 お一人様レベル「初級」は、ぼっち状態に慣れていない人向け。人がまばらなスポットや、カップルやファミリー層もいるが様々な人が行き交うスポットをピックアップする。

 「中級」ではファミリー層で賑わうスポットも紹介。そしてぼっち状態が全く気にならない筋金入りの人向けの「上級」では、カップルであふれかえるスポットも出てくる仕組みだ。

 また「日本橋〜東京駅」や「横浜エリア」など、近くのイルミネーションをはしごしながら楽しめる「はしごルート」も掲載した。

 Web地図のためダウンロードは不要で、スマートフォンやPCからすぐに利用できる。今後は実際に1人で現地に足を運んで「本当に楽しめるか」を検証する記事や、イルミネーション閲覧数のランキングなども掲載していく。

●この記事について

この記事は、地図と位置情報のニュースを中心とした情報サイト「GeoNews」から転載、加筆したものです。