いよいよクリスマスシーズン! お子様へのクリスマスプレゼントに悩む親御さんも多いかと思います。最近、小中学生の女の子に大人気というNintendo Switch用ソフト「ファッションドリーマー」を遊んでみたところ、ボクも見事にハマったので紹介したいと思います。

 ファッションドリーマーは、「ミューズ」と呼ばれるアバターを操作して、「イヴ」という仮想世界でトップクラスのファッションインフルエンサーを目指すというゲーム。他のミューズにコーディネートを提案(ゲーム内では「ルカット」と呼ぶ)したり、オリジナルブランドを立ち上げ、ファッションアイテムを自作したりして、インフルエンサーとしての評価を上げていくのが、基本的な流れになります。

 ゲームにストーリーなどは特になく、ただ着せ替えを楽しむだけのゲーム性なので飽きも早いのかと思いきや、膨大なファッションアイテムからコーディネートを選んだり、これまた豊富な型紙を元にファッションをクリエイトしていく楽しさは想像以上。気が付くと止め時を見失っていました。

 無料のオンラインプレイでは、世界中のプレイヤーが自分のルカットや自作アイテムを評価してくれるのがうれしくて、ゲームをプレイするモチベーションになります。自分では思いつかないようなコーディネートも見られたりするのも楽しいです。

 オンラインの会話は、あらかじめ用意された語句を組み合わせてのコミュニケーションなので、ネガティブにはなりません。お子様でも安心して遊べます。もしかしたらボクのように、お父さんの方が夢中になっちゃうかもしれません。